SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

怪我は3日ではよくならない

当たり前のことを説明することの大切さ

昨日一人の女性がみえました。
一年前に胸を骨折し、2カ月前に指の靭帯を損傷されています。
それぞれ別の病院で治療されたのですが、何となく鈍痛があるので異常ではないかと来院されました。

これって、異常事態でしょうか?
怪我は三日では良くなりません。

私はいつも患者さんに363の話をします。
骨折や靭帯損傷は治るのに3ヶ月
6ヶ月は違和感があり
2〜3年は冬の寒い日や雨の日は鈍痛があります。
映画やテレビで『古傷が痛む』というのは本当なのです。

大切なのは正しい知識
そしてそれを伝えるのは医療者の義務です。

〝普通の経過〟ということを理解された患者さんは、
安心し笑顔でお帰りになりました。

寒い季節、
皆さんの古傷はいかがですか?


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
by ccr-net | 2015-01-31 22:20 | 医療

がんばれソニー!

止まらないソニーの迷走

今日の日経新聞他でソニーモバイルの追加リストラの報道がありました。
1000人のリストラで既に発表されているものと合計2000人規模の人員削減になります。
前CEO時代6000億円以上赤字、新CEOに変わり初年度こそ黒字になりますが、昨年度以降大きな赤字です。

同じ日にAppleが2015会計年度第1四半期(2014年10~12月)の決算を発表しました。
10~12月の売上高745億9900万ドルで前年同期比30%成長、純利益180億2400万ドルで同38%増加!
純利益だけで2兆円以上という、驚異的な成果です。

SonyとAppleこの二つを分けたものは何でしょう?

以前、本blogでAppleになれなかったSonyというのをUPしました。
この中で次のように書きました。
このClieの開発中止と前後して、
sonyはAiboとQrioの開発も中止しました。
経営的な問題ですがこの時からsonyの輝きが消えました。

企業がイノベーションを中止し衰退した典型のように思うのは私だけでしょうか?

身売り寸前だったAppleがかつての輝きを取り戻したのは、
Steve Jobsという革新的で独裁的なかつての創業者の復帰によるものです。

AppleにあってSonyにないもの・・・
それは、革新性だけではありません。
PSP goや電子書籍リーダーのリブリエの失敗をみても、原因は明確です。
ユーザーをみず自社の利益にこだわったからです。

企業がユーザーを見ているのか・・・
当たり前だけどとても大変なこと、

この先、Sonyに未来はあるのかなあ・・・と本気で心配になりました。

かつてのSonyファンとしては、奇跡の復活を夢見ています。
なぜって、Appleもかつては危機に瀕していたからです。

がんばれソニー!



にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
by ccr-net | 2015-01-28 21:43 | その他

あなたの靴のサイズはいくつ?

意外と知らない自分の足の大きさ

最近は寒さのせいか、朝はスロースタートです。朝9時のオープンラッシュが終わると、少し暇に。
そして10時頃から第2のラッシュが始まります。
今日も同じような感じで午前中の診療が終わり、午後は診療の合間に往診にも出かけました。
さて、このままのんびり終わるのかなあ・・・と思っていたのですが。

午後5時頃から、夕方ラッシュが始まると、様子がすっかり違ってきました。
新患の方が多く、なかでも足のトラブルの方が多いのです。
中でも、熊本城マラソンに向けてのスポーツ障害の方が4名みえました。
いずれも足の痛みですが、問題はシューズです。

まず、サイズがあっていません。
シューズが足よりも大きい方小さい方様々ですが、多くの場合シューズが足より大きいものを選んでいます。
大きい方が楽だから・・・そう思っていませんか?
実際には逆です!

足が幅広なのにスリムなアディダスやプーマのシューズを選択し、結果的に細長いシューズを選んだ方、
24cmの足に26cmを履き、足が中滑りとオーバープロネーションをおこし内反小趾と外反母趾になった方、
シューズの耐久時間を大きく超え1年半履き、足を痛めてしまった方、
(ランニングシューズのミッドソールの寿命は通常のランナーで半年ほどです)
いずれの方もご自分の実際の足のサイズをご存じではありませんでした。

スポーツによる足のトラブルの場合、診察の基本は、足の計測です。
今日は計測の出来るセラピストが誰も空いておらず、すべて自分で計測しシューズチェックをおこないました。
出来なかったのは3DOによる足圧分析と歩行解析でしょうか。
分業できるチームの有り難さをあらためて実感しました。

b0102247_2341297.jpg


さて、マラソンに向けて日々練習をおこなっている皆さん、
ご自分の足のサイズをご存じですか?
あなたの履いているシューズはあなたの走りや脚力に合っていますか?

もう一度見直してみませんか、あなたとの足とシューズ!



にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
by ccr-net | 2015-01-22 23:41 | フットケア

現実から乖離している報道機関の無届け介護ハウスへの認識

高齢者介護の実態をもっと認識しよう

今日のNHKニュースで「急増する無届け介護ハウス」という報道がありました。
首都圏で増えていて、安全性や質の担保ができていないということです。
月額15万円くらいということですから、熊本ではきちんとしたサ高住の安いものであれば入居可能です。
報道では、無届け介護ハウスがとても問題であるかのような流れでしたが、果たしてそうでしょうか?

現実的に考えて見ましょう。
首都圏のサ高住などの介護施設が約20万円、これは熊本でも高級なところでは同じです。
でも、この費用、誰でも支払える金額でしょうか?
また介護施設も医療機関も西高東低といって、西に多く東に少ないのが現実です。
NHKで報道されていた正規の入居先が見つからないは現実なのです。
とすれば、無届けの介護ハウスも仕方がないのではないでしょうか。

今回の報道で、現実から乖離していると思われる大きな問題があります。
それは、「無届け介護ハウスが安全や質の担保ができていないので問題」という報道姿勢です。
勿論、認可されている施設と比べると、平均的には劣るかもしれません。
けれども、こうしたサ高住の一方で、独居の高齢者が数多くいるという事実を忘れてはいないでしょうか。

私のクリニックの回りには1Kのアパートに暮らす高齢独居の方が数多くいます。
その方々は多くが要介護で、在宅医療の方も沢山おられます。
これらの独居の方々と前述の“無届け介護ハウス”と果たしてどちらが危険でしょうか?

介護の世界には、資金も資源も足りません。
勿論、人的資源もです。
大切なのは、形式では無く現状の資源をいかに有効に活用するかです。
来年度の介護報酬減額が決定した今、そうした現実的な対応が必要です。




にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
by ccr-net | 2015-01-18 20:59 | 介護・福祉

出会った瞬間に別れは始まっている・・・だから笑顔で送りだそう

離れても、夢を抱いてまっすぐ歩いて行こう、お互いに

昨年末、新クリニックの中心として活躍した栗原香織が退職しました。
新しい道を目指しての退職です。

YMCA学院を文字通り主席で卒業し
同期3名と共に
零から6年間クリニックと共に成長してきました。


3年前からは
まだ22歳の若さで
前任のチーフクラークのあとを継ぎ
8名のクラークを引っ張ってきました。
本当に大変な責任とプレッシャーだったと思います。

栗原さん、
あなたはそれを立派に果たし
私達の期待を遙かに超え
同期の三人と共に、現在のクリニックを築いてくれました。


あなたから離職する話を聞いたとき
あまりのことに私は驚き、
知らぬ間に頷いてしまいました。

責任感の強いあなたのことだから・・・と
思わず受け入れてしまった自分を何度悔やんだことでしょう。

でも、
出会った瞬間に別れは始まっているのです。
子供がやがて親元を離れるように、
成長したあなたも旅だって行くのですね。


だから
笑顔で皆で送りましょう。

ほら、
同期の三人の笑顔がそれを物語っています。
b0102247_2004815.jpg

あなたにも

私達にも

夢が有り

離れても

お互いに夢を抱いてまっすぐに歩いていきましょう。


そして、いつの日かまた一緒に仕事が出来たら、
なんて幸せでしょう。

新しい年を迎え、ようやく心の整理がつきました。
so long  またね・・・



にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
by ccr-net | 2015-01-12 20:21 | CLINIC

支えてくれる人がいる

仲間がいるから今がある

例年、年明けの仕事始めは患者さんも少なく、ゆったりとしたスロースタート。
ところが今年は暦の関係で比較的休みが長かったせいか、いきなりのフルスロットル状態だ。
のんびり構えていた私は、この1週間予想しなかったてんてこ舞いの忙しさ。
ようやく週末を迎えほっと一息している。

毎日多くの患者さんを診ていると、
「よく体を壊しませんね!」
「他に楽しみはないのですか?」
などと言われるが、仕事が趣味のような私だから、別に負担にはならない。

でも、開業して13年。
こうした日々を送れているのは、支えてくれる仲間のおかげだと思う。

やりたい放題の私を優しく見守り、支え、厳しく諭してくれる妻

私の手となり足となり、仲間であり頭脳でもあるスタッフ達

無理難題の注文にも快く答えてくれる外部ブレーンの方々・・・

彼らがいるから、こうして医療ができている。


支えてくれる人がいる

一人じゃ医療はできはしない

仲間がいるから、今がある


だから、私は幸せだ。



にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
by ccr-net | 2015-01-11 21:28 | 医療

インフルエンザが大流行

治療は早めに、予防は確実に!

年が明け、インフルエンザも流行期に入ってきました。
本日、国立感染症研究所のインフルエンザ流行レベルマップが更新されました。
これは、2014年12月22日~12月28日のものです。
b0102247_1939581.jpg

ついこのあいだまで僅かだった赤やピンクの部分がかなり増えています。
けれどもこれは昨年末のもの。
実際には、年明けに急激に増えています。
ということで、熊本県のインフルエンザ総合情報をみてみました。
b0102247_19472654.jpg

これをみてみると、菊池以外は年明けで急激に増えているのがよく判ります。
定点患者報告数は前回15.31から24.64になりました。

さて、ここで問題です!
インフルエンザの予防法は何でしょう?
うがいと手洗いだと、今でも思っていませんか。
現在の予防法は熊本県のホームページでは下記のようになっています。
1 手洗いを習慣づける。
2 流行時には人混みを避ける。
3 栄養、休養、睡眠を十分に取る。
4 部屋の換気と保湿(湿度50~60%)に心がける。

厚生労働省のインフルエンザQ&Aにも、すでにうがいはありません。
大切なのは手洗い・休養・保湿です。


インフルエンザの流行期、皆さんくれぐれもご注意下さい!



にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
by ccr-net | 2015-01-08 21:20 | インフルエンザ

箱根駅伝ランナーと一般ランナーの違い

ハイレベルの戦いも面白いが、ローレベルも面白い

今年の箱根駅伝は青山学院の圧勝でしたが、皆さんご覧になりましたか?
2位に10分以上の大差をつけるという大記録でしたが、
レース後のインタビューシーンで皆さん何か気づきませんでしたか?

そう青山学院の皆さんの胸にはアディダスのマークが!

ということで、本日調べてみました。
青山学院は2013年からアディダスジャパンとパートナーシップ契約を結んでいるようです。
今回の駅伝チームには
靴の神様三村仁司氏(現、M.Lab代表兼アディダス・アドバーザー)によるシューズ制作、
有名パーソナル・トレーナーの中野ジェームス修一氏(アディダス契約)によるコア・トレーニングなど、
全面的なアディダスのバックアップがあったようです。

箱根駅伝と言えば、例年その多くがミズノ・アシックスが多いのですが、今年はどうでしょう?
ちなみに青山学院のは、Adidas TAKUMI SEN2のオーダーモデルです。
通常モデルは普通に購入できますし、一般の方でもオーダーできます。

但し、170gの軽量で上級者用ですので、くれぐれもご注意!

さて、一般ランナーはどうでしょう?
勿論、シューズも大事ですが、今回は違った角度で見てみましょう。
少し前ですが、下のような写真がツイートされ、話題になりました。
b0102247_21184738.jpg

しっかり頑張って練習してウエアもきめて走っているのに、
ジーパンにベルトの普通の格好の人に抜かれちゃったというやつです。
このシリーズにはオーバーオールの人に抜かれるというのもありました。
まあ、格好じゃ無いから、当然かもしれませんが・・・

私が大好きなのは下の画像です。
b0102247_2123076.jpg

Tシャツにはこう書いてあります。
・50歳
・肥満
・糖尿病
・でもおまえの前にいる

これには笑ってしまいます。


一般ランナーはアスリートではありません。

走りを楽しむ事、

それが一番大事です。





にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
by ccr-net | 2015-01-04 21:32 | フットケア

明けましておめでとうございます

b0102247_1115851.jpg

新年は1月5日月曜日から通常診療を予定しています。
by ccr-net | 2015-01-02 11:16 | その他
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31