SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Trick or treat ! or Talk Love?


今日家へ帰ってくると、息子はハロウィンのパーティーへ・・・
どうやら今日はハロウィン、
明日は万聖節、明後日はは死者の日、毎年の決まりです。
きっと街は、ジャック・オ・ランターンや偽の魔女で大賑わい・・・なあんてことはないのでしょうが。
ディズニーランドのハロウィーン(なぜかウイーンです)は今日まで、
中でもナイトハイ・ハロウイーンは圧巻のようです。



さて、そんな10月31日ですが、英国の詩人 John Keats の誕生日でもあります。
キーツの好きな詩に「愛していますとあなたはいう : You say you love」というのがあります。
その一節の

“愛していますとあなたはいう

  九月の夜明けのように冷たい声で”


と言う部分が大好きで、何故かこの部分だけよく覚えています。

こんなことを言っても、
今日がキーツの誕生日なんて考える人は誰もいず、
街角では愛は語られず、
Trick or Treat!とお菓子を巡る攻防が続くのでしょう。

b0102247_21324360.jpg


あなたのハロウィンはどうですか?



にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
押してね ♪
by ccr-net | 2012-10-31 21:36 | その他

朝食はやっぱり大切

朝ご飯は食べない方がいいって人もいるけれど・・・

昔から「朝ご飯は金!」と言いますが、最近では逆に「朝食抜きダイエットは体に良い」という声もあります。
さて、どっちが本当でしょう?

その答えの一つが10月25日のヘルスデージャパンに出ました。
「朝食抜きはダメ」脳スキャンが示唆とセンセーショナルに題されたこの記事は、北米神経科学学会(SFN)年次集会で発表されたものです。
英インペリアルカレッジ(ロンドン)MRC臨床科学センターのTony Goldstone氏らは、21人のMRI脳スキャンを比較した。被験者が朝食を摂らなかった場合と、750kcalの朝食を摂った後にスキャンを撮像。すべてのスキャンを終えた後、被験者にランチを提供した。
Goldstone氏は、「被験者の両方のMRIの結果と食べたランチの量の観察結果から、絶食するとより飢餓状態となり、高カロリー食品への要求が高まって、食事量が増えることが判明した」という。朝食を抜くと、報酬価値や食物による快楽に関連する脳領域である眼窩前頭皮質の活性化パターンの変動がみられた。また、高カロリー食品の写真を見せると、脳のこの領域の活性化が誘発された。一方、朝食を摂った被験者ではこの反応はそれほど強くなかったという。

MRIを使って脳の活性化パターンをみるという新しい研究です。
いかにも尤もですが、この研究には実は穴がありそうです。
750kcalの朝食ですが、これが実は結構くせ者です。
Royal Hostの場合を見てみましょう。
エッグベネディクト553kcal、フレンチトースト503kcal、アサイー&ヨーグルトモーニング379kcalです。
よくあるボイルエッグ&トースト355kcal、正しい日本の朝ご飯(朝の鮭定食)は541kcalです。
ちなみにサイドディッシュのサラダは50kcal!
どれも500kcal前後ですね。
750kcalはちょっと取り過ぎと思うのは私だけ?

b0102247_223252.jpg


一方、朝食抜きダイエットのメリットは、なんと言ってもカロリーOFF!
カロリーが完全にカットされるわけですから、当然その分ダイエット効果は上がりそうです。
朝食を抜くとエネルギー不足になるとよくいわれますが、果たしてどうでしょう?
実際には、前日摂取のエネルギーで十分で、足りない分は脂肪をエネルギーにするため心配ないようです。
ではデメリットは?
それは今回の研究にあるように、朝食抜きはその反動で過食になりやすいことです。

結局、なにごとも適度が一番!
減らすのはよいとしても、完全に抜いてしまうのは問題がありそうです。

さて、あなたは朝食派?
それとも、朝食抜き?




にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
押してね ♪
by ccr-net | 2012-10-29 22:04 | 健康

Allergic Storm アレルギーの嵐

嵐がやって来て、去って行く

昨日は朝から急激なアレルギー状態(といっても、鼻水とくしゃみの嵐なのですが)となりました。
仕事柄、休むこともならず大量に抗アレルギー剤を内服し、午前中は頻繁にマスクを交換しクリア。
午後になると、症状は治まるどころか更に増悪、
おまけに薬の副作用とアレルギー特有の倦怠感が襲ってきます。
当然、診療終了後の用事はすべて、キャンセル。
夜、帰宅後もくしゃみは一向に収まらず、体は疲労感でいっぱい、無理に眠りにつきました。
こうしたひどいアレルギー症状が年に2回ほど襲ってきます。
我が家ではこれをAllergic Storm(アレルギーの嵐)と呼んでいます。

私は元来健康で、自慢ではありませんが、医師になってこの数十年間一度も病気をしたことがありません。
正確には、医師に成り立ての頃、夜中に病院から帰宅しなんだか体がだるいと検温したら、39度発熱していたのが最後です。その時も、翌朝は6時に病院へ出勤しました。
その私の唯一の弱点が、このAllergic Storm!
一度この状態になると、ステロイドを投与しても回復しません。
ただじっと嵐の過ぎ去るのを待つだけです。

今回の嵐はかなり強力!
今日は鼻水こそ出ませんが、強い倦怠感が残っています。
勿論、今日もきちんと診療しましたが、午後4時以降は内情はボロボロ・・・
「お大事に!」と笑顔で答えながら、自分自身が大丈夫ではありません。

ということで、今日も診療後の面会はすべてキャンセル、
明日からの東京での勉強会も早々とキャンセルしました。

b0102247_21442084.jpg


Allergic Stormというのは、本来はAnaphylaxis(アナフィラキシー)のことで、
もっと重篤です。

でも私にとっては酷い嵐!
明日は元気になって、のんびりした週末を送りたいと思います。


いい日になあれ・・・




にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
押してね ♪
by ccr-net | 2012-10-26 21:46 | 健康

Amazon Kindleの衝撃

電子書籍の夜明け

昨日、かねてから噂のiPad miniが発表されました。
iPad2の面積比60%、重量比51%というまさにミニサイズ、
しかも基本的には従来のiPadとなにも変わりません。
Appleのホームページに書かれているように、
今までの275,000のiPad専用アプリケーションが普通に動きます。
少し前に鳴り物入りで発表されたGoogleのNexus 7がすっかりかすんでしまいました。
7インチのNexusが340gに対し、7.9インチのminiはわずか312g!
厚さもNexus 10.45mmに対しわずか7.2mmと圧倒しています。
質感の差はいうまでもありません。
問題は予想通りというか、期待外れの28,800円という価格・・・
(Nexus7は19,800円)
ただiPod touchが24,800円ですから、当然と言えば当然かも。
ということで、価格以外はAppleの圧勝と思われていましたが、ここで思わぬ伏兵が出てきました。

それが、日本で出る出ると言われてもなかなか出ず、都市伝説と化していたAmazon Kindleです。
もはや年内はないのではと思われていたのですが、このタイミングを狙って出てきました。
このKindle間違ってもカラーバージョンのKindle Fireを狙ってはいけません。
(あくまでも私見です)
狙いは白黒モデルのpaperwhite、3Gならいうことはありません。

ここでちょっと冷静に考えてみましょう。

Kindle Paperwhiteはアメリカでは9月6日に発表され爆発的に売れています。
そしてiPadも同じように飛ぶ鳥を落とす勢いで売れているのです。
その理由は?
圧倒的な書籍数にあります。
米国Amazon Kindle storeは100万冊、Apple iBooksは1500万冊というとんでもない数の書籍がダウンロード可能です。

ところが日本ではどうでしょう。
iBooksで利用できる日本語書籍はほとんどありません。
私がよく利用する紀伊國屋書店のkinoppyは約5万点程度です。
ちなみにGALAPAGOS STOREは蔵書が8万点、sonyのReaderは4万点、なにかと噂の多い楽天koboも64000点ほどです。
しかもkinoppy以外はなにかと制約が多く使いにくいのが現状です。

そこに本家Amazon Kindleがやってきました。
取り敢えず日本語書籍は5万冊ですが、KindleだけでなくiPadでもiPhoneでもAndroidでも自由に読めます。
hontoにあった(今でも一部ありますが)ダウンロード期限などというわけの判らない制度や、登録機種の制限もありません。
しかも電子書籍でない場合は「Kindle化リクエスト」なるものも書籍毎にあります。
まさに無限ですね。

b0102247_2283593.jpg


このKindleの衝撃は大きく、
これからようやく日本の電子書籍の夜明けが始まりそうです。

書籍は読みたいときに購入できる、それが一番。
しかも読みたいときに直ぐ読めることが大切です。


(現状ではiPhoneで購入した書籍はどのBookStoreで購入したか判らなくなることがしばしばあります。それで、最近ではKinoppy以外ではほとんど購入しなくなりました。)

ということで、早速 Kindle Paperwhiteを予約しました。
但し、この端末、あくまでも読書用としてのお勧めです。
それ以外では、iPad miniでしょうか・・・

あなたはいかがですか?



にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
押してね ♪
by ccr-net | 2012-10-25 22:12 | その他

高齢者の創傷処置は大変

スキンケアがすべての基本

高齢になるとちょっとしたことで皮膚を傷つけたり皮下出血をおこしたりします。
それは単にぶつけやすいとか怪我をしやすいといったことだけではなく、
皮下組織が薄くなり、皮膚も乾燥しやすいといったことも一因です。

今回併設の訪問看護事業所C&Rにお話しがあった症例は、下肢に多数の裂傷や挫傷のある高齢の女性です。
高齢者専用賃貸住宅にお住まいですが、そこの職員では手に負えなくなり私たちにご連絡がありました。
こうした創傷は一見「単なる傷」のように見えますが、実は非常にやっかいです。
皮膚状態が悪いので直ぐに悪化する上、下肢の浮腫を合併することも多く、傷の治癒が遅れてしまいます。

こうした場合の基本はスキンケアです。
まず十分な洗浄を行った上、ワセリンやヒルロイドなどの保湿剤を用い皮膚状態を改善します。
そうしてようやく創傷の治療が始まるのです。
その後また傷の洗浄+清浄化をおこなったのちウエット・ドレッシングをおこないます。
使用するのはデュオアクティブやハイドロサイト、カルトスタットやプラスモイストなど、
状況に応じて、何が一番適しているのかを判断します。
浮腫の強い場合は、被覆材の上からさらにバンデージングをします。

こうした創傷被覆材の多くは、
医療機関内での処置では算定が可能ですが、訪問看護では算定することはできません。
従って、持ち出しになります。
けれども従来のガーゼ・軟膏処置とは比較にならない良好な結果を得ることが可能です。

b0102247_22565190.jpg


今回の症例は、創傷が広範囲におよび非常にやっかいです。
担当の訪問看護師と当院田中医師の腕の見せ所といってよいでしょう。

傷の処置は最初が肝心、
くれぐれも油断しないようにしましょうね。




にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
押してね ♪
by ccr-net | 2012-10-23 22:58 | 医療

電子カルテは糖尿病指導に有効?

大切なのはコミュニケーション

ヘルスデージャパン10月18日号に電子医療記録が糖尿病コントロールの補助にという記事が出ています。
『PHR ( Personal Healthcare Record )のことかな?』と思って見てみると、どうも違うようです。
「Annals of Internal Medicine」10月2日号に掲載された論文によると、研究では、北カリフォルニア地域にある17の医療機関から糖尿病患者およそ17万人分の記録を精査。併せてHbA1c値およびLDL-C値を追跡し、電子医療記録システムが患者の治療目標や再検査の設定、疾病管理の改善に役立っているかを検討した。
その結果、電子医療記録システムは疾病管理の改善――HbA1c9%以上の患者への薬物療法の強化や、全患者への1年後の再検査設定、検査値の改善、HbA1c値およびLDL-C値の良好な患者への90日以内の再検査の減少――に有意に関連していることがわかった。HbA1c値およびLDL-C値の改善は、当初の疾病管理が最も悪かった群で最も大きかった。
主任研究者で同保険の循環器リスク低減プログラム臨床リーダーMarc Jaffe氏は「電子医療記録は臨床ガイドラインと質的評価を合致させるのに非常に役立っていた。提供される情報の増加、治療方針決定の補助、検査発注と登録の機械化という電子医療記録システムの特性が、より患者に適した薬物療法の強化や再検査につながっているのだろう」と述べている。

これは医療機関における電子カルテシステムの効果について述べているようですね。
さて、なぜ電子カルテが効果があるのでしょうか?
個人的には以下のようなことが考えられます。
1) カルテの視認性
言うまでもなく私のような悪筆でなくとも、医師のカルテを一般の方がみるのは困難です。
きちんと記載されたカルテは、病状の理解はもちろん患者自身の安心感に繋がります。
もっとも、記載されていないカルテは駄目ですが・・・
2) 処方の明示と追跡性
電子カルテは当然オーダリングシステムを持っていますから、処方は明示されます。
そして、あるお薬をいつから使用したか、きちんと切れずに内服できているかなどデータ上は追跡が可能です。
検索は電子カルテが最も得意としている分野です。
3) オーダリングによる検査履歴と結果の明示
えーと、この前検査したのはいつだっけ?
検査結果の伝票は・・・
なあんてことは電子カルテにはありません。

検査履歴はもちろん、検査結果の必要な部分だけグラフ化することも簡単!
『ほら、この前よりこれだけ良くなっていますよ』
『ここのところ少し悪くなっていますから、注意しましょうね』
そうした会話もより説得力が増します。

以上のようなことは、もちろん紙カルテでも可能ですが、電子化したものの方がより簡単です。

b0102247_1402476.jpg


電子カルテは確かに便利になりました。
けれども、大切なのはやはり医師や保健師・栄養士のきちんとした指導

大事なのはコミュニケーション、
電子カルテはその手段にすぎません。




にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
押してね ♪
by ccr-net | 2012-10-21 14:10 | 医療IT

私にとっての非日常

Goodevening Tokyo

最近、毎週末のように飛行機に乗り
東京へ出てきている
もちろん、
色々な学会や研究会、
ひいては共同研究まで
様々な目的で来ているのだが、
必ずしも参加しなくてもよいものもある

なのに、なぜ来ているのか?

いろんな理由があるが
私の場合は、
非日常に逃げ込むため

仕事柄、朝から夜まで
頭のてっぺんから足先まで
医療の世界にずっぽりと浸かっている
それは食事をしていようと
寝ていようと変わらない

それが空を飛び
この街に来ると不思議になくなる

勿論、電話で呼ばれたり、
指示を出したりすることはあるが、
それも不思議と非日常の風景の中に
溶け込んで行く

学会や講演会に出ていても
その空気は変わらない

なぜなのだろうと
いつも不思議に想うのだが
理由はわからない

それは
もしかしたら、
数十年前に
この街で学生時代を過ごしたせいかもしれない

三田の赤レンガも
二子玉川のテニスコートも
今は遠いセピア色の彼方にある
本当の経験だったのかどうかも
今となってはよくわからなくなっている

想い出とはそうしたものだ

この街は、
私にとっては
非日常

それで
時々ここへ逃げ込んでくるのだ

Hello, Tokyo

b0102247_22161378.jpg


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
押してね ♪
by ccr-net | 2012-10-20 17:26 | その他

美味しい時間、楽しい食事

人と人の出会いは大切

今日は診療を7時半に終わると、大急ぎで待ち合わせの和食店へむかいました。
そう、今日はとても大切な日。
国際マッケンジー協会支部長の岩貞吉寛先生との待ち合わせです。
当クリニックのリハビリテーション・ディレクターの黒田さんと3人で、とても素敵な時間を過ごしました。
岩貞吉寛先生は、マッケンジー法の第一人者ですが、少し変わった経歴をお持ちです。
防衛大学機械工学科を卒業しパイロットの夢を閉ざされた後、国立療養所東京病院付属リハビリテーション学院理学療法学科へ転身。その後、米国ジョージア州立大学理学療法学修士課程終了後、St. David's Hospital Spine Centerにて研修され帰国されています。
その経緯や日米のリハビリテーションの違い、帰国後の流れなどとても有意義で興味深いお話しでした。
b0102247_2256492.jpg

人と人との出会いは不思議です。
今回岩貞先生が来熊されたのは、明日から3日間おこなわれるせんだメディカルクリニック2F STUDIOでのマッケンジー協会MDTブラッシュアップセミナーのためです。
私自身はマッケンジーのMDTではありませんので、単に会場をお貸ししただけです。
クリニックの黒田は、Cred MDTですので受講生の一人です。
そのご縁で、今回、岩貞先生とお会いすることができました。

こうした方々とお会いしていつも思うのは、
有名な先生ほど、控えめで奥が深く、そして話がつきないことです。

美味しい時間、
楽しい食事・・・

けっして逆ではありません。
人生の中にはこうした味わい深い美味しい時間というのが時々あるのです。


今回のセミナーを受講するMDTの先生方、
指導する岩貞先生、
そしてそこで模擬患者として治療を受ける5名の患者さんがた・・・
その誰もにとって、
素晴らしく、
何者にも代えがたい3日間がこれから始まります。




にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
押してね ♪
by ccr-net | 2012-10-18 23:14 | 医療

フットケア・チームは日々進化中!

チームの基本はコラボレーション

せんだメディカルクリニックでは4月よりフットケアチームを結成し、活動しています。
その中心は民間フットケアセラピストの鶴田朋子先生ですが、
医師(千田)・看護師(尾方)・理学療法士(宮中)からなる多職種混成のチームです。
実際には、ミレニア社の3DO等を用いたフットプリントやシューズチェックなど理学療法士の菅・健康運動指導士の田崎がこれに加わります。

なんで陥入爪などの治療にセラピストは未だしもフットプリントやシューズチェックが必要なの?
とお思いのあなた、
靴や歩き方、足の付き方、そうしたことが、実は足病にとても関係があるのです。
これについては先日小倉でおこなわれた日本下肢救済・足病学会の地方会でも鶴田さんが講演されたようです。

というわけで、今日も足底筋膜炎や陥入爪の方のフットプリントをおこないました。
こうした方の多くが所謂「浮き趾(ゆび)」の状態で足趾にほとんど体重がかかっていません。
あなたは、どうでしょうか?
b0102247_21165363.jpg

せんだメディカルクリニックのフットケアチーム

私たちは日々進化しています。




にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
押してね ♪
by ccr-net | 2012-10-15 21:21 | CLINIC

インフルエンザワクチン接種が始まりました

今季のワクチン株は2株入れ替わりました

いつの間にか10月になりすっかり秋になりました。
さて、10月と言えばインフルエンザワクチンの接種開始時期です。
せんだメディカルクリニックでも10月1日より既にワクチン接種を開始しています。
さて、毎年その年の流行株を予測し決定するワクチン内容ですが、今季は以下のようになっています。
平成24年5月21日今季のインフルエンザ HAワクチン製造株が次のように決定され、
現在、このワクチンが供給されています。
A型株
A/カリフォルニア/7/2009(H1N1)pdm09
A/ビクトリア/361/2011(H3N2)
B型株
B/ウイスコンシン/01/2010(山形系統)
*昨年と比べ、ワクチン株は2株入れ替わっています。

注意点は昨年と同じで、接種量の変更です。
(2011/2012シーズンから変わりました)
6ヶ月~3歳未満・・・・0.25ml×2回(以前より、昨年から接種量が増えています)
3歳以上~13歳未満・・0.5ml×2回 (以前より、昨年から接種量が増えています)
13歳以上・・・・・・・0.5ml×1回 (変わりません)

b0102247_20444222.jpg

当院では今季も、安全性と感染管理の観点からシリンジ製剤を使用しています。

今季は、十分なワクチンが確保されていますので、慌てる必要はありません。

ただワクチンの効果は2〜3週後から5ヶ月間となっていますので、
体調の良いときにお早めの接種をお勧めします。




にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
押してね ♪
by ccr-net | 2012-10-14 20:53 | インフルエンザ
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー