SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

O157食中毒の原因は漬け物

漬け物の製造には野菜の消毒が必要!知らなかった落とし穴

110人以上が発症し7人の死者を出した腸管出血性大腸菌O157による集団食中毒は記憶に新しいところですが、北海道在住以外の方も発症していたことが判明しました。
昨日のYOMIURI ONLINEに北海道の浅漬け食中毒、東京などの3人も発症という記事がでました。
7人が死亡した白菜の浅漬けを原因とする腸管出血性大腸菌O157の集団食中毒で、東京都、山形県、川崎市の3人が浅漬けを食べて食中毒を発症したことが28日、わかった。
 3人からはO157が検出された。一連の食中毒で、北海道外在住の患者が確認されたのは初めて。ほかに、札幌市の飲食店で浅漬けを食べるなどして道内の12人が感染していたこともわかり、28日正午現在、発症者は133人となった。
 札幌市保健所の発表では、発症が確認された道外の3人は、東京都の60歳代女性と山形県の10歳未満の女児、川崎市の20歳代女性。
 60歳代女性と女児は、8月2日に札幌市のホテルを宿泊利用し、バイキング料理で浅漬けを食べたとみられる。2人は6日から腹痛や血便を訴えたが、快方に向かっている。川崎市の女性は苫小牧市のゴルフ場で1日に浅漬けを食べて5日に発症、8日から入院中という。

原因は浅漬けだったのかと今頃知った私ですが、この原因となった食品会社は大変なことになっています。
浅漬けO157食中毒 岩井食品工程に原因 札幌市、野菜調査で断定(08/25 07:09)
 110人以上が発症し7人の死者を出した腸管出血性大腸菌O157による集団食中毒で、札幌市保健所は24日、発生源となった白菜の浅漬けを出荷した岩井食品(札幌)の製造、管理工程に原因があると断定した。同保健所は、原料の白菜、キュウリ、ニンジンの流通ルートを調査。道内7農協・団体が出荷した野菜は、岩井食品以外の業者にも販売されたが、食中毒を含む衛生上の問題が発生していないためだ。消毒などの製造、管理工程をさらに調査し、発生原因の特定を急ぐ。<北海道新聞8月25日朝刊掲載>

漬け物は十分に洗って漬け込めばよい、となんとなく家庭での漬け物の延長で考えていた私は吃驚!
なんと漬け物の製造には、野菜の消毒が必要なんですね!
更に、別の記事ではこのようになっています。
岩井食品(札幌)が出荷した白菜の浅漬けで100人以上が腸管出血性大腸菌O157に感染、7人の死者を出した集団食中毒を受け、札幌市は23日、同市内の漬物業者への指導を強化する方針を固めた。漬物製造のための消毒液の濃度を1日複数回記録し、定期的な提出を求めるのが柱。指導強化で再発防止と漬物に対する消費者の信頼回復を目指す。
 札幌市保健所は2008年、岩井食品が製造した漬物について、食品衛生法などに基づく製品抜き取り検査で、同市の自主管理基準で定めた細菌数の基準を上回っていたことを把握。衛生管理の徹底と消毒液の濃度などの記録をつけるよう指導した。しかし、今回の食中毒で、同社が指導に従わず記録をつけていなかったことが判明した。
 これを受け、同市は業者の記録の徹底が再発防止につながると判断。条例などでの義務化は難しいため、近く要請文を同市内の業者に送る。<北海道新聞8月23日夕刊掲載>

もはや札付き?
確信犯ということで、ちょっと同情の余地はなさそうです。
でも果たしてどんなふうに消毒するのでしょう?
そこで、困った時のGoogle先生に教えてもらいました。
Foocom.netの笈川 和男氏の漬物製造、カット野菜製造では、野菜は汚染されていると考えての洗浄消毒が必要という記事がとてもきちんと書かれています。
洗浄消毒方法とその必要性
 業界の推奨マニュアル及び厚生労働省の指導基準は次のとおりになっている。
全日本漬物協同組合連合会は、「浅漬及びキムチの製造・衛生管理マニュアル」で、効果的な消毒液の濃度として「塩素濃度100~200pppm」を推奨しているようである。(しかし、時間は不明)
 厚生労働省の大量調理施設衛生管理マニュアルでは、野菜の消毒濃度は次亜塩素酸ナトリウム溶液200mg/ℓ(200ppm)で5分間又は100mg/ℓ(100ppm)で10分間となっており、大手の製造者はこの基準を守っているものと思う。
 私個人的には、これに泡を立てるなりして、水流を付けることにより、重なった部分を剥がす必要があると考える。同一容器に通常の2倍の野菜を入れた場合には、塩素濃度が下がるが、それ以上に重なり合った部分が消毒されなくO157などが残る可能性が高いと考える。

b0102247_2023512.jpg


ということで、すっかり漬け物が怖くなった私ですが、実は今日の食卓にも大好きな漬け物が並んでいます。

さて、どうしましょう?

勿論、美味しく頂きました!





にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
押してね ♪
by ccr-net | 2012-08-29 20:03 | 感染管理

医療のコンシェルジュサービスとは何か?

見えないところでの懸命な努力が支えるコンシェルジュサービス

最近、患者さんやご家族の要望に振り回される事があり、コンシェルジュサービスについて考えてみました。
『コンシェルジュ』といえば、ホテル・サービスが定番です。
一方、医療コンシェルジュを置く医療機関も出てきましたが、その多くが単なるドアマンサービスにすぎません。
(参照:医療におけるコンシェルジュサービス

では、医療におけるコンシェルジュサービスとはなんでしょう?

それは、可能な限り、患者さんの希望を叶えてあげることです。
べつに我が儘をきけ!と言っているわけでは、ありません。

『いつまでに治したい』『手術を受けたい』『入院したい』『痛みをとりたい』

そうした一人一人のご希望を出来るだけかなえてあげるよう懸命に努力すること、
それが、私たちのおこなっている『医療におけるコンシェルジュサービス』なのです。

これについては、以前、あなたの知らないことでも書きました。

医療機関は、実は患者さんの目に触れないところで懸命に動いています。
丁度、優雅に浮かぶ白鳥が水面下では懸命に足を動かしているのと同じです。
以前のブログにはこんなふうに書きました。
月曜日の夕方に手術の決心をし、
水曜日に基幹病院を手ぶらで受診し、術前検査を受け、
翌週、希望日に手術を受ける・・・

そんな、あなたにとって当たり前のようなことの裏では、
私たちはこんなふうにがんばっているのです。

医療のコンシェルジュサービス、

言葉は簡単ですが、努力は大変・・・

でも、それが私たちの仕事です。

医療におけるコンシェルジュサービスとは、
美人のクラークの笑顔や、素敵なユニフォーム、
そして院内の案内などではないのです。

クリニックのスタッフ全員が、常に水面下で全力をつくすこと、
そしてその結果が患者さんの笑顔につながること・・・
それが、私たちの求めるコンシェルジュサービス。

そして、それがけして義務でなく、私たちが好きでおこなっているとしたら、
それこそクリニックの壁に刻まれたマザーテレサの言葉につながるのだと思います。

b0102247_22352939.jpg



にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
押してね ♪
by ccr-net | 2012-08-28 22:40 | ホスピタリティー

O型の人は幸せ!

O型は血流を促し凝固を防止する因子が多いという不思議

血液型による性格診断や相性診断はては占いまでありますが、どうも血液型で心疾患になりやすいようです。
血液型の違いで心疾患リスクが増大と題されたこの記事はヘルスデージャパンに8月27日掲載されたものです。
血液型が心臓の健康状態に影響を及ぼす可能性があるという。A、B、AB型では心疾患の確率がやや増大することが、米ハーバード大学(ボストン)公衆衛生学部助教授のLu Qi氏らの研究でわかり、結果が「Arteriosclerosis, Thrombosis and Vascular Biology」オンライン版に8月14日掲載された。バランスのよい食事と運動、血圧、コレステロールおよび良好な体重管理などの健康的なライフスタイル(生活習慣)によって、この遺伝的素因を相殺することは可能であると、専門家らは述べている。
Qi氏は、「誰でも健康的な生活が推奨されることに変わりはないが、リスクの高い血液型の人はさらに注意する必要がある」と述べている。なお、今回の研究で血液型と心疾患リスク増大の関連が認められたが、因果関係は明らかにされていない。
Qi氏らは、米国看護師健康調査(NHS)に参加した6万人強の女性および米国医療従事者追跡調査(HPFS)の参加者1万7,000人強のデータを収集。30~75歳の被験者を20年以上追跡した。 その結果、AB型(最も少ない血液型)の人は、O型の人に比べ心疾患リスクが23%高く、B型は11%、A型は5%リスクが高かった。米国人の約7%がAB型で、最も多いO型は約43%を占めている。

b0102247_21455535.jpg


O型の人はなんて幸せ!と思うのはA型の私だけ?

ちなみにうちの娘はAB型なので、心臓に注意です。

血液型が心臓病に関係するという、ちょっと不思議なお話でした。






にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
押してね ♪
by ccr-net | 2012-08-27 21:47 | 健康

まだまだ暑さで危険がいっぱい

暑さ指数ってなあに?

今日の熊本は、暑さに台風の影響か強い風が加わり、ちょっと変わった天気でした。
私自身は仕事でしたので、往復の車の運転の時くらいでしたが、最高気温も昨日より高い34度。
処暑も過ぎたのに連日の暑さで熱中症の搬送も増えているようですが、環境省が異例の発表をしています。
8月23日のYOMIURI ONLINEに「暑さ指数」30度超→熱中症搬送1000人超という記事が出ています。
環境省は23日、同省がウェブサイトで提供している「暑さ指数」で主要6都市の平均が30度を超えた日は、熱中症搬送者が全国で1000人以上となる可能性が高まると発表した。
 暑さ指数は、熱中症予防を目的に約150の地域別に、気温、湿度、放射熱などを基に予報値を算出している。7月以降、東京、大阪、名古屋、新潟、広島、福岡の6都市で実測した平均最高指数が30度を超えた日の7割で、熱中症搬送者数が1000人を超えたという。同省は「指数の予報値を体調管理に活用してほしい」と呼びかけている。

さてここで大切なのは暑さ指数と気温は異なることです。
WBGT(暑さ指数:湿球黒球温度)とは、人体の熱収支に影響の大きい湿度、輻射熱、気温の3つを取り入れた指標で、乾球温度、湿球温度、黒球温度の値を使って計算します。
※WBGT(湿球黒球温度)の算出方法
屋外:WBGT = 0.7×湿球温度+0.2×黒球温度+0.1×乾球温度
屋内:WBGT = 0.7×湿球温度+0.3×黒球温度

WBGTは、労働環境においては、「WBGT(湿球黒球温度)指数に基づく作業者の熱ストレスの評価ー暑熱環境」 としてJIS Z 8504 、世界的にもISO7243として規格化されるなど、有用な指標であると言えます。 また、日本体育協会において「熱中症予防のための運動指針」が取りまとめられているなど、運動時においても活用されている指標です。

なんだか難しそうですが、本日の暑さ指数は、次のようになっています。
b0102247_2123663.jpg

要するに暑さ指数は実際の気温より低めに出ますが、色が紫が厳重警戒赤が危険となっています。
明日以降の暑さ指数の予報はこの通り。
b0102247_2129587.jpg

明日も明後日も昼間は、でいっぱいです!

くれぐれも、ご注意を!!





にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
Please click me
by ccr-net | 2012-08-26 21:33 | 健康

赤い服はお好き?

赤を着るとチップが沢山もらえる!

昔、ウーマン・イン・レッドという赤い服を着た美女に恋する中年男性のお話がありました。
どうも、男性は赤い服の女性に心を奪われるようですが(個人的には白が好き)、それを裏付けるような研究がヘルスデージャパンに出ています。
服の色でウェイトレスへのチップに差と題されたこの記事は、Journal of Hospitality and Tourism Researchオンライン版に掲載された仏サザン・ブルターニュ大学の研究です。
5軒のレストランのウェイトレス11人に、6週間にわたり同じデザインで色違いのTシャツを着るように指示した。Tシャツの色は、黒、白、赤、青、緑、黄の6色。被験者のウェイトレスはふだんどおりに振るまい、それぞれの客からもらったチップの金額を記録した。
客272人が払ったチップの記録を分析した結果、全体的に男性客は女性客よりも多額のチップを渡していることがわかった。また、男性は赤いTシャツを着たウェイトレスに14~26%多く支払っていることが判明した。女性客の場合は、Tシャツの色はチップの額に影響しなかったという。

b0102247_22314480.jpg


凄く不思議な気もしますが、国民性かというとそうでもないようです。
別の研究で『国別好きな色ランキング』というのがありますが、それではどの国も1位は圧倒的にブルー!
2位にレッドが入ってきます。
勿論フランスも1位はブルーでレッドは2位です。
でも、チップを渡すとなると違うようですね。

というわけで、クリニックのユニフォームも赤に!
なんてことは絶対にないわけで、
全体としては3位と4位の黒と白のユニフォームのままです。

ご興味がおありの所は、赤のユニフォームを入れてみてはいかが?



にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ   

押してね ♪
by ccr-net | 2012-08-24 22:43 | 健康

なぜ今、狂犬病なのか?

事前の対応マニュアルは大切だけれど・・・

今日の熊本日日新聞に『県が狂犬病対応マニュアル』という文字が躍った。
なんでも、狂犬病発生時の対応マニュアルを九州ではじめて作成!ということだが、何故?と思うのは私だけ?

狂犬病の日本での発生は1957年の猫以来ない。
人での発生は1956年が最後である。
輸入感染例(海外で咬まれ、日本で発症)では、2006年のフィリピンからの帰国者2例があった。
それでは狂犬病はほぼ絶滅したのかというと、それは日本でのことで、世界ではそんなことはない。
b0102247_21223785.jpg

図は、狂犬病フリーの国を示す世界地図、勿論、グリーンが清浄地(感染がない国)である。
(色の濃淡には国を示すもので他に意味はない)

では一体世界ではどのくらいの感染が毎年起こっているのだろう?
厚生労働省の狂犬病の発生状況を見てみると、なんとインドでは2008年20,000人も発生している。
その次はパキスタン・中国・バングラデシュの2,000人なので、圧倒的にインドが多い。
ミャンマーの1,000人までが4桁で、あとはたいしたことはない。
赤く塗られたヨーロッパやアフリカ・南北アメリカは数人である。

インドに行くには予防接種をするに限る!
*しかしながら日本の狂犬病予防接種は独自であり、WHO推奨の方法と異なり効果が落ちる。

万一、狂犬病の動物に咬まれたらどうするのか?
洗えばよい!
可能ならアルコール消毒をおこなう。
狂犬病ウイルスは非常に弱いのでこれで大半が死滅する。
けれども万一発症すれば致死率100%なので、直ぐにワクチン接種(暴露後接種)をおこなう。
ここで、大事なのは初回接種はできるだけその国でおこなうことだと個人的には考えている。
WHOでは初回接種時に狂犬病免疫グロブリンの投与を推奨しているが、何故か日本では認可されていない。
とても不思議なワクチン行政である。

ということで、なぜ今この時期に、しかも『九州初!』として出てきたのか判らない狂犬病マニュアルだが、狂犬病について考えるにはよい機会と言える。


一番の理由は恐らく熊本県の犬への接種率が全国平均を下回っていること・・・

ペットをお飼いの皆さん、くれぐれも接種をお忘れなく!」





にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ   

押してね ♪
by ccr-net | 2012-08-23 21:56 | 健康

長いお別れ

悲しい long goodbye、嬉しい so long

今日はクリニックの季節外れの歓送迎会をおこなった。
新たに人を迎え、長い友人を送る・・・
迎えるのは楽しく
送るのはつらい

去る者には新しい世界があり、
残された者にはぽっかり抜けた空間がそこにある
だから、
残された者にはいつも小さな悲しみがある

それでも、
時間は容赦なく過ぎ
やがて悲しみは思い出に変わる

時は
残酷で
そして優しい


long goodbye 長いお別れ

so long またね・・・

できれば、後の方ならいいね

きっとまた会えるから







にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ   

押してね ♪
by ccr-net | 2012-08-21 23:10 | その他

嘘をつくと不健康になるのか

小さな嘘がストレスに

昨日は、仕事のため1日福岡で会議でした。
そのためか、帰ってくるとぐったり・・・
今朝もなんだかすっきりしません。

最近は、長時間の会議にでたり、講演をすると疲れるようになりました。
それは以前からの『物事に夢中になり、気分が高揚する』私の性格からだと思っていましたが、それだけではないようです。

講演はともかく、比較的大人数の会議だと、
『おいおい、本当?もっと本音で話そうよ』と思ってしまうことがよくあります。
人の小さな嘘を聴くことがストレスになるのです。

やっぱり、嘘はつくほうもつかれるほうも、ストレスになるのだなあ・・・
そう思っていると、数日前のヘルスデージャパンに面白い記事が出ました。

嘘をつかない生活が健康の秘訣と題されたこの記事は、米ノートルダム大学心理学教授のAnita Kelly氏らの研究です。
Kelly氏らは18~71歳の男女110人を対象に、半数には大きな嘘やたわいない小さな嘘を10週間つかないよう指示し、半数には特に指示しなかった。被験者の民族や収入はさまざまだった。全員が研究所を毎週訪れ、健康と人間関係に関する質問票に記入し、ポリグラフ検査を受け、その週の大小の嘘の数を調べた。
その結果、嘘をつかない群ではたわいない嘘がふだんより3個減ると、対照群よりも頭痛、喉の痛み、緊張、不安、その他の愁訴が減少した。対照群では、偶然嘘をつく回数が少なくなった週には、精神面の健康や身体の問題が1、2個減少したのに対して、嘘をつかない群では3、4個減少した。また、親密な個人的関係も改善し、社会的交流がよりスムーズだったという。
研究終了時には、一部の被験者は、誇張せずに本当のことを言うといった、嘘を避ける良い方法を工夫し、遅刻したときや仕事が終わらなかったときの嘘の言い訳をやめていた。Kelly氏は、「たわいない嘘であっても問題になると思う。目標は、嘘をまったくつかないことではなく、嘘をつくことを減らすことだ」という。

非常に興味深い研究です。
嘘をつくと、嘘をつくことと、ついた後のストレスが残りますから、それが健康に影響を与えるのでしょうね。

b0102247_7302044.jpg


嘘つきについての小説や映画と言えば、ジム・キャリーの『ライアー・ライアー』が印象に残っています。
一流弁護士のフレッチャー(ジム・キャリー)は、嘘の天才です。
でも、そのおかげで息子のマックスはいつも約束を守ってもらえません。
そこで誕生日のお願いをマックスは神様にします。
「パパが一日だけでも嘘をつきませんように」
するとフレッチャーは絶対に嘘をつけなくなってしまうのですが・・・
この映画は、嘘をつかないことの素晴らしさを、ジム・キャリーお得意の顔芸でみせてくれる、抱腹絶倒のコメディーです。

話が少しそれてしまいましたが、
嘘をつかない生活が、やっぱり体にはよいようです。

それでは、嘘のない1日をおくりましょう。

無理かなあ・・・





にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ   

押してね ♪
by ccr-net | 2012-08-20 07:34 | 健康

58回目の誕生日

生きているのが楽しい

今日は誕生日、
また一つ年を重ねた。

1年前と比べて、
何か成長しただろうか・・・

この歳になるとさすがに身長は伸びない、
寧ろ少し縮んでいる。
体重だけは、ここ20年ほど変わらないが、
めっきり筋肉は落ちている。

それが、年を重ねること。

ずっと若い頃、
早く歳をとりたいと、
いつも思っていた。

若さはいつも自分の傍にあり、
永遠に時は流れるものと想っていた。

いつの頃からか
それは間違いで
時は永遠を刻まず、
いつかは止まる儚いものだと気づいた。

けれども
時の流れを感じることができるようになると、
今が
この瞬間がとても好きになった。

愛おしく
美しい時間が
いつも自分の傍にある。

私の大好きなバーナード・ショーはこう言ってる。
『私たちは、年をとるから遊びをやめるのではない
遊びをやめるから年をとるのだ』


人生は遊びと同じ
それを楽しむ限り
自分にとって今この時は永遠なのだと想う。

Carpe diem
カルペ・ディエム
今を楽しむ


多分、
今私は仕事を毎日楽しんでいるのだ。
遊びには行かないが
毎日が刺激に満ち
とても楽しい・・・

b0102247_22381859.jpg


今日の診療が終わりに近づき
診察室を出ると
そこは多くのスタッフで溢れていた・・・

お誕生日おめでとうございます

その一言が
皆の笑顔が
私の心を暖かく包む

そう、あなたたちがいるから
あなたたちと仕事が出来るから
今年もこうして、素敵な誕生日を迎えることができた。


そういえば、去年もこういったような気がする

素敵な誕生日を有り難う。





にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ   

押してね ♪
by ccr-net | 2012-08-17 22:43 | その他

うつの特効薬は運動?

鬱とセロトニンと運動の微妙な関係

お盆も今日で終わり、明日からは仕事でなんとなく気分が沈む方はいませんか?
そんな方に、朗報があります。
運動が鬱を改善するのです。

気分転換?
いいえ、そうではありません。
これにはちゃんとした理由があります。

うつ病の方は、一般に脳内の神経伝達物質であるセロトニンの量が低下しています。
セロトニンは、幸福のホルモンと言われる感情を安定させる神経伝達物質です。
これが低下すると気持ちが落ち込むわけです。
ということは、鬱状態から脱するには、セロトニンの働きを活発にすればよいことになります。
そこで運動の出番です。
セロトニンを分泌させるには一般にジョギングやリズム運動が良いとされています。
また交感神経を刺激し、体を活発にします。

ということを考えていたらCareNetに心不全患者への有酸素運動指導、うつ症状を軽減という記事がでました。
米国デューク大学メディカルセンターが慢性心不全患者2,300名を対象にJAMA誌8月号で発表したものです。
慢性心不全患者に対し、有酸素運動指導を行うことで、うつ症状が有意に軽減することが示された。また長期の総死亡・入院リスクについても、わずかな低下が認められた。
心不全患者でうつ症状が認められるのはその4割にも上り、またうつ症状がアウトカムの増悪につながることが、これまでの研究でわかっているという。

b0102247_22143596.jpg

まさに運動が鬱状態を改善する実例です。

ということで、明日からのお仕事が憂鬱な方は、早速運動でもいかが?





にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ   

押してね ♪
by ccr-net | 2012-08-15 22:15 | 医療
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー