SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

女性はピンクがお好き?

ガスター10(ピンクのパッケージ)が発売
NIKKEIいきいき健康に第一三共ヘルスケア、H2ブロッカー薬「ガスター10」からピンクの包装品を発売というプレスリリースが出ています。
胃薬の市販薬というと太田胃散を初めとしてブルーのイメージが強いので、どうしてと思って見てみました。
1997年の発売以来、胃痛やむかつきなどへの優れた効果により、多くのお客様からご支持をいただいていますが、ブルー基調の包装デザインなどから男性的なイメージが強いため、胃腸薬(液剤除く)購入者の約半数が女性であるのに対し、「ガスター10(R)」では約4割に留まっています(※1)。また、OTC胃腸薬を最もよく使用する目的について症状別に割合を調べたところ、胃酸過多により起こりやすい症状の一つである胃痛をあげる女性は男性よりも多い傾向にありました(※2)。
 このことから、女性がより手に取りやすい包装を目指し、当社調査において女性に好評であったピンクの包装を新たに追加することとしました。

女性はピンクがお好き?_b0102247_22292675.jpg
女性はピンクですか・・・

そういえば、先ほどの太田胃散も、
太田漢方胃腸薬の包装はピンクとなっています。


女性はピンクがお好き?_b0102247_22294397.jpg
さて、ブルーとピンクのパッケージ、
あなたはどちらがお好きですか?

市販後調査での男女比率が楽しみです。





にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
Please click me
by ccr-net | 2011-05-30 22:37 | 医療

カレーは健康に良いのか悪いのか

実は高カロリーではないカレーのルー

今日は久しぶりにカレーを食べました。
カレーというと、
スパイスだから健康に良いという意見と、
とんでもない!高カロリーだから健康に悪いという意見の二つに分かれます。


果たしてどうなんでしょう?

と言うことで早速、調べてみました。
チキンカレーライス715Kcal(内ライス分470Kcal)
以前問題にしたCoCo壱番屋では最も低カロリーのビーフカレー786Kcal(内ライス分504カロリー)です。
同じCoCo壱番屋のハヤシライス849Kcalと比較すれば寧ろ低カロリーです。
チャーシューメン1086kcal・醤油ラーメン826kcalと比較しても低カロリーですね。
さて注意しなければならないのはカロリーだけではありません。
塩分や脂質はどうでしょう?
代表的なカレールーそのものでは、食塩2.4g・脂質6.6g、
一般的なカレーライスでは食塩2.5g、脂質16.3g程度になっています。
これが一食分とすれば、夕食であれば全く問題がありません。
またご飯ではなくナンにすると260Kcal前後ですから200Kcalほど少なくなりますね。

では、カレーが身体に良いとされているスパイスはどうでしょう?
カレーのスパイスと言えば、ガラムマサラ!
その成分は一般には、カルダモン・クミン・コリアンダー・クローブ・ブラックペッパー・シナモンなどです。
それにターメリックも忘れてはいけません。
これらのスパイスには、以下のような働きがあります。
・ターメリック(色素成分クルクミン):肝臓の機能を調節する利胆作用・健胃作用
・カルダモン:消化促進作用
・クミン、コリアンダー:胃腸の働きを活発にする健胃作用
・シナモン:発汗作用
そう、大切な唐辛子の主成分であるカプサイシンを忘れてはいけません。
カプサイシンは、アドレナリンの分泌を活発にさせ、発汗及び強心作用を促す作用があります。
また最近では鎮痛作用が注目されています。
でも実はよく言われるダイエット効果は残念ながら医学的には証明されていません。

カレーは健康に良いのか悪いのか_b0102247_2261297.jpg

まとめると次のようになります。

・カレーライスは思っているほど高カロリーではなく、
 塩分や脂質も多くない。
 (実はルーよりご飯やカツが問題!)

・カレースパイスは適量であれば健康に良い。




さてこれで安心してカレーを食べることができそうです。

ただ、くれぐれも食べ過ぎにはご用心!!



にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
Please click me
by ccr-net | 2011-05-29 22:09 | 健康

進化は戦闘力が決め手

背の高い男性が強いとは限らないと思うけど・・・

昨日のヘルスデージャパンにパンチ力の強さがヒトの進化に影響という記事が出ました。
『ヒトの二足歩行能力が発達したのは、男性の戦闘能力を向上させることにあった可能性が、新しい研究で示された。』というこの研究はオンライン科学誌「PLoS One」に米ユタ大学のグループが発表したものです。
この中で、下記のように記されています。
「今回の研究結果は、ヒトの祖先が二足歩行をするようになったのは、男性が女性を取り合うときに互いを打ち負かして殺す能力を向上させるためであった、という仮説に一致している」と、研究著者である同大学生物学教授のDavid Carrier氏は述べている。同氏は「後肢で立つことにより、前肢の力で戦うことができるようになり、パンチの攻撃力が増した」と説明している。
また、この知見は女性が背の高い男性に魅力を感じることへの「機能的説明(functional explanation)」となるものでもある。Carrier氏は「ヒトの進化の早い段階で、背の高い男性は敵に下方向への攻撃を加える能力の高さによって、女性を勝ち取る能力や、資源や子を守るための高い能力を得た可能性がある。そうだとすれば、背の高い男性を選んだ女性の方が生存適応度が高かったと考えられる」と述べている。

確かに一見当たり前で説得力のありそうな仮説ですが、『本当にそうか?!』と思うのは私だけでしょうか?
攻撃力は別にパンチだけではありません
低い姿勢からの力強い四つ足での突進のほうが二本足での直立よりも強そうに思うのですが・・・

進化は戦闘力が決め手_b0102247_22565863.jpg

けれどもカンガルーの戦いを観ていると、

やはり二本足で高いところからの攻撃がいいのかなあ、

と考えてしまいます。


皆さんはどうお思いですか?




身長181cmですが、

喧嘩にからっきし自信のない私には、

なんだか説得力のない今回の研究でした。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
Please click me
by ccr-net | 2011-05-27 23:02 | その他

サプリメントに注意!

サプリメントが安全とは限らない

最近のYOMIURI ONLINEにはサプリメント関連の記事が複数出ています。
まずは、「背が伸びる」サプリ無許可販売…社長逮捕へという記事、5月18日の記事ですが19日・22日に続報が出ています。
同社は2009年8月~10年11月の間、厚生労働省の医薬品販売業の許可を受けずに、身長が伸びると効能をうたったサプリを1箱1万2800円で販売した疑い。県警は、同社がこれまでに約5万6000箱販売し、約6億円を売り上げていたとみて調べている。

そんな薬があればいいのに・・・という心理につけ込んだ卑劣な商売です。

また5月24日にはサプリメントではありませんが、茶のしずく石鹸、アレルギー報告で自主回収というショッキングな記事も出ています。
こちらはTVでも宣伝していた人気商品なだけに、インパクトがあります。
厚生労働省によると、昨年10月以降、同社の石鹸の利用者の中に、小麦アレルギーの自覚がないにもかかわらず、小麦製品を食べた直後に運動するとアレルギー症状が出る「運動誘発性アレルギー」を発症する人が相次いだ。

石けんを使うことにより運動でアレルギーが出るなんて、ちょっと吃驚します。

この背景には、サプリメントや自然食品、健康志向の化粧品など、いずれも効果があり身体に良さそうなイメージが浸透していることがあります。

『薬で身長が伸びる』というと『本当?』と疑う人も、
『サプリメントで身長が伸びる!』というとなんとなく信じてしまう、
しかもそれが高額であればあるほど・・・という不思議な現象があります。

また『茶のしずく』というネーミングは、なんとなくナチュラルで身体によいものというイメージを与えます。

サプリメントに注意!_b0102247_2271972.jpg

いずれの場合も、『信仰』とも言える“健康志向”や“サプリメント志向”がベースにあります。

サプリメントが必ずしも有効とは限らず、中には有害な場合があることをお忘れなく!


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
Please click me
by ccr-net | 2011-05-24 22:10 | 健康

『新潮社 電子書籍 基本宣言』に想う

ユーザーは何処にいるのか?見えない新潮社のユーザーへの想い

新潮社が電子書籍ポータルサイト「Shincho Live!」に新潮社 電子書籍 基本宣言 ー 私たちはこう考えています ーという興味深い宣言をしています。
『新潮社 電子書籍 基本宣言』に想う_b0102247_22423647.jpg

一見もっともなご意見ですが、なぜ紙の書籍を引き合いに出す必要があるのでしょうか?
特に、『電子書籍は、紙の書籍と相和し、時に切磋琢磨して互いの向上を図るべきものであり、けっして対立したり侵食しあったりするものではない。』という項目にはとても違和感を感じます。
書籍が紙であろうと電子であろうと対立する構図・・・それって、想像すらできません。
もしあるとしたら、それは書籍販売に関する企業間の利益相反でしょうか?
でも、それは企業の問題であってユーザーの問題ではありません。
ユーザーにとって大切なのは、『本を読むエクスペリエンス』であり、デジタルでも紙でも関係ないのです。
選ぶのはユーザーであり、決して企業が規定するべきことではありません。
これは、『電子書籍は、紙の書籍と同様に、作品を生み、広め、読む人々の環の中で育まれるべきものであり、外部の論理に左右されてはならない。』という宣言と矛盾しませんか?
それとも“外部の論理”とはAppleやGoogle、Amazonを意味するのでしょうか?

同じことが次の宣言でも言えます。
『電子書籍は、人々と書籍の偶然かつ幸福な出会いをもたらす書店とも共存共栄を図らなくてはならない。』
なぜ共存共栄を図らねばならないのでしょうか?
ここでも身内の論理が見え隠れします。
以前もお話ししたように、私は書店が大好きです。
そう、『書籍の偶然かつ幸福な出会い』が好きだからです。
でもそれって、あくまでもユーザーと書店の関係で、そうあるように努力すべきなのは書店です。
この宣言にも、ユーザーはいません。

電子書籍がすべてではありません。
なければなくともよいのです。
(私にはあった方が便利ですが)
電子書籍を販売するか否か・・・それはそれぞれの出版社の論理で決めて頂いて結構、
けれどもそれを大上段で振りかざすのはいかがでしょうか?
どんな書籍を選択するか、それはユーザーなのですから。

さて、この新潮社、対応する作品数は584点!!(5月20日現在)
いくら何でも少なすぎませんか?
また、使用するのは以前ご紹介した最強(?)の“honto”。
このhonto端末を1個しか登録できず、非登録端末で購入は出来るが読めないという不思議な構造です。
『著作権があるから当然端末は1個!!』
本当にそうでしょうか?

本を購入するとき、『これは寝室用』『これは外出用』と用途によって複数購入するでしょうか?
(するかもしれませんが)
寝室で読もうと、持ちだそうと、それはユーザーの自由・・・

登録端末を限定すること、
それはユーザーの不正使用を疑うことです。
ご存じない方のために説明しますと、iPhoneでもAndroidでもスマートホンでの購入・閲覧にはユーザーアカウントが必要です。
複数の端末を持っていてもアカウントは必須です。
ですからiPadとiPhoneを持っていても、通常ユーザーアカウントは同じ、よほど不正なことをしない限り同一ユーザーが使用するのですから、問題はないはずです。
もし複数の端末での使用を認めないのであれば、本の貸し借りも当然駄目なんですね。

とっても不思議な電子書籍の管理ですが、現状では仕方ありません。
ユーザーは自分の気に入ったものを使用すればよいのですから・・・

というわけで、現在私はhontoでの購入は一切辞めました。
『新潮社 電子書籍 基本宣言』に想う_b0102247_23313076.jpg

これが私のiPadの電子書籍Folderです。
最上段は端末を選ばず、二段目は端末を選ぶアプリです。

さて、この新潮社基本宣言、
あなたはどうお考えですか?



にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
Please click me
by ccr-net | 2011-05-23 23:42 | その他

トマト飲料で血圧低下は本当か

注意しなくてはいけない高カリウム食の落とし穴

YOMIURI ONLINEのyomiDr.にトマト飲料で血圧低下…土佐市など研究発表という記事が掲載されました。
これは、高知県土佐市と県立高知女子大およびトマト生産加工会社「池一菜果園」3者の共同研究です。
対象が46名と少ないのですが、結果は高血圧の方11名のうち7名が血圧が下がっています。
詳細が判りませんので一概に言えませんが、この結果はある意味で当然の結果でしょう。

トマトはカリウムを沢山含んだ食品で、200mLで約500mgのカリウムが含まれています。
食品で最も多いのは切り干し大根でトマトの10倍程度のカリウムを含有していますが、とても200mlという量は摂れません。
従って手軽にカリウムを摂取できる食品としては、トマトジュースは適しています。
カリウム摂取で高血圧が改善する理由は、カリウムが余分な塩分(ナトリウム)を排出する作用をもっているからです。

ではトマトジュースは本当に身体によいのでしょうか?
市販されている多くのトマトジュースには塩分が含まれています。
従って無塩のものを摂ることが大切です。
ではトマトに多く含まれるカリウムは良いことばかりなのでしょうか?
実は健康な方には問題のないカリウムも腎機能の低下した方には危険です。
腎不全の方はカリウムを逆に制限しないと心不全や不整脈、倦怠感を引き起こすことがあります。

今回の研究でちょっと不安なのは、研究機関として医療機関が参加していないことです。
事前に腎機能の検査が出来ていればよいのですが、そうしたチェックなしに今回の研究がおこなわれたとすれば、ちょっと危険です。

トマト飲料で血圧低下は本当か_b0102247_22493595.jpg
朝のトマトジュース、

カリウムやリコピンなどを多く含んでいて魅力的な食品です。


けれども、

むやみな摂取は危険な場合もあることをお忘れなく・・・




にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
Please click me
by ccr-net | 2011-05-22 22:53 | 医療

運動会は誰のため?

運動会前に増える学童の怪我

今週末から来週にかけて熊本では多くの小中学校で運動会(体育祭)がおこなわれます。
さて、私が子供の頃は運動会というとお昼のお弁当が楽しみでした。
家族全員が(おじいちゃんやおばあちゃんまで)一家総出の一大イベントでした。
もう既に成人している私の二人の子供たちの時も、同じような状況だったような気がします。
ところが昨今の運動会は、どうも様子が違うようです。
先週から小中学生のけが人のオンパレード、
いずれも運動会の練習中におこっています。
怪我や捻挫はまだ良い方で、関節炎や骨折まで・・・
せっかくの晴れの舞台に出場できない子も出てきました。

はて、どうしてだろうと考えてみました。

こうしたときによく聞かれる声が、
『最近の子供は弱いから』『よく怪我するから』
というものですが、果たして本当にそうでしょうか?

クリニックに来院する子供たちを見ていると、ほとんどが運動の出来る子、
部活でしっかりとがんばっているアスリートの子たちなのです。
本来運動神経のよいそうした子供たちがではなぜ怪我するのでしょうか?

答えはひとつ、オーバーユース
普段しているスポーツに加え過度な予行演習を繰り返すため、故障してしまうのです。

昔からそうだったかなあ?と考えてみました。
確かに運動会前には行進や組み体操・ダンスやリレーなどの練習が繰り返しありましたが、
それで怪我をして本番に間に合わない子は記憶にほとんどありません。
テーピングや包帯をしている子など皆無だったような気がします。
さて当クリニックの現状を見てみますと、骨折で見学の子が2名、当日リレーの選手でテーピングが必要な子が2名、肉離れで出場が危ぶまれている子が3名と、惨憺たる状況です。

この違いはどこにあるのでしょう?
子供たちの運動能力や体力そのものに昔と今で大きな差はありません。
すると、これはどう考えてもオーバーユース(やりすぎ)としか思えません。
また部活をしている子は、普段の練習を減らすことなく運動会の練習をしています。
元来、現在のスポーツレベルは昔とは比較にならないくらい高くなっています。
体力的には昔と今ではあまり差がありませんので、その分普段から過度の負担が子供たちの身体にかかっているのです。
そこに更に運動会の練習が加わるので故障してしまうのです。

運動会は誰のため?_b0102247_21561815.jpg
整然とした行進、

美しいダンス、

迫力ある騎馬戦、

いずれもとても素敵です。


でも大切なのは子供たちの笑顔、

歓声、

どよめき・・・


ちょっとくらい行進が下手でも子供たちが楽しけりゃいいじゃない、
そう思う私はへそ曲がりでしょうか?

運動会は誰のため?
勿論、誰が何と言ったって、子供たちのためなのですから・・・



にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
Please click me
by ccr-net | 2011-05-20 22:02 | 整形外科

電子カルテの憂鬱

カルテ記録は何のため?

せんだメディカルクリニックは、無床の在宅療養支援診療所です。
毎日300名前後来院され、スタッフは32名(訪問看護ステーション除く)、
一人の患者さんを複数の専門職がサポートする体制をとっています。
そのため、電子カルテのクライアント(端末)は16台。
そのクライアントはほぼフル稼働しています。
なぜそんなに沢山クライアントがいるのかって?
それは、皆でカルテを書くからです。
その16台の端末の内4台がリハビリステーションにあります。
その4台で足りない!!との声がリハスタッフから出てきました。

一人一台いるって言うの?

記録は大切です。
誰が見ても美しいカルテ、
山のような情報が詰まっているカルテ、
それは一見素晴らしいかもしれません。

でも大切なのは、クリティカルな情報、

その日の、
その職種にとって、
その患者さんにとって、
不可欠な情報・・・
その記載がきちんとあればよいのです。
あとはメモ書きで十分、美しくなくてよいのです(勿論、デジタル化されたものですが)

カルテ記載の目的は、美しさではありません。
患者・医療者の双方にとって不可欠な情報を残すこと、
そしてそれが誰の目にも明確であること・・・
それはシンプルであることです。
電子カルテの憂鬱_b0102247_21521318.jpg
電子カルテの利点の一つは見やすいこと、

それでついつい詳しく美しいカルテを書きたくなります。

でも私たち医療者の仕事はカルテを書くことではありません・・・

目的は患者の幸せと笑顔

電子カルテ記載はあくまでその手段の一つです。




あなたのクリニックはどうですか?



にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
Please click me
by ccr-net | 2011-05-18 21:54 | 医療IT

PPIと骨折リスクについて考えてみる

NSAID潰瘍予防投与としてのPPIは必要か?

5月16日のヘルスデージャパンにプロトンポンプ阻害薬の長期使用は骨折リスクを高めるという韓国の新しい研究が出ました。
これは1997~2011年に発表された研究11件を対象にメタ分析を実施したもので、『PPIにより股関節骨折リスクは31%、脊椎骨折リスクは54%それぞれ増大しており、全体的には骨折リスクが29%増大していることが判明した』としています。

このPPIと骨折リスクについての研究は2006年からあり、日経メディカルオンラインでも2007年1月11日にPPI長期服用で骨折しやすくなる?!として報告されています。
これは米ペンシルバニア大学Yu-Xiao Yang氏らの報告で、『英国の医療記録データベースを利用して、50歳以上の男女を対象とするケースコントロール研究を行い、PPIを1年以上使用していると、大腿骨頸部骨折リスクが44%増すことを確かめたもの:ケースは1万3556人(制酸薬非使用群1万834人、PPI使用群は2722人)、コントロール13万5386人』という非常に大がかりなものです。

これだけみると、PPIの長期投与は危険なようですが、勿論反論もあります。
日本が誇る整形外科の論客、近畿大学医学部整形外科・リウマチ科教授の宗圓先生は、『PPIには骨密度低下作用はなく、骨吸収抑制作用があることになり、骨折リスクに対しても必ずしも悪影響があるとはいえない』と論文で記されています。
ただ最近の研究ではPPIが骨吸収のもとである破骨細胞に影響を与えBPSと同様破骨細胞を破壊する可能性があり、結果として骨質を低下させるとの報告も出てきています。

結局、2010年5月FDAはPPIを高用量または長期服用した場合骨折リスクが高まる可能性がありPPI製品のラベル変更を行うという発表をしラベルに骨折リスクを明記しました。

勿論上記のような記載があったといっても、PPIが危険であるわけではありません。
ただ必ずしも必須ではない症例、例えば『NSAID潰瘍予防投与としてのPPI』などは、ハイリスク患者以外では必要ないのでは?と考えるのはへそ曲がりな私だけでしょうか?

いつものことですが、薬剤には必ず二面性があります。
果たして、今回は?



にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
Please click me
by ccr-net | 2011-05-17 21:15 | 医療

イケアがなぜ凄いか、本当のCSRとは何か?

イケア・ジャパンにみる企業の在り方

イケアに行くとなんだか幸せになります。
それは、
いろんな小物が素敵でとても安いから、
テーマに沿ったルームが心地よいから、
レストランが美味しいから・・・
いろんな理由があるのですが、
きっと、イケアにはきちんとした企業コンセプトがあるからなのではないでしょうか?

例えば今回の震災に対する対応はどうでしょう?
イケアのホームページにはニュースルームがあり、その中に『イケア・ジャパンがこれまでにおこなっている東日本大震災・支援活動』というのがあります。
最新版は、イケア・ジャパン 被災地にお届けする衛生キット用にタオル20,000枚を提供ですが、このページに記されたこれまでの支援の数々に驚きませんか?
ソフトトイ(ぬいぐるみ)5,228個や掛け布団4,500枚、ポテトチップス 39,600個も驚きですが、大阪市人工透析患者用一時避難所の開設に伴う支援ではベッド500台を提供しています。

数だけでなくおもちゃからポテトチップス・寝具まで、
その内容の多彩さと構成にイケアのハートを感じるのは私だけでしょうか?

そのイケアが予てから予定されていた国内6号店「IKEA福岡新宮」の着工に取りかかりました。
待望の九州1号店ですが、凄いのはそのコンセプトです。
「IKEA福岡新宮」の開業にむけ着工へ │ イケア・ジャパン初の地中熱利用設備を導入と題された記事・・・
そう、もう時代の先を行っているのです。
記事内には下記のように書かれています。
イケアグローバル全体において、社会と環境に対する責任をさらに強化すべく“サステナビリティー”への取り組みを重要課題としていることから、CO2 負荷の軽減を実現するために、継続的な省エネルギーを推進するとともに、再生可能エネルギー(太陽光、風力、バイオマス、地中熱)を積極的に各店舗へ取り込むことを図っています。

IKEAは、物資だけでなく、エネルギーでも今回の震災や原発事故の教訓を生かしています。

 イケアがなぜ凄いか、本当のCSRとは何か?_b0102247_21571948.jpg
イケアはスエーデンの企業ですが、
こうした発想は、
残念ながら日本の他の企業からは聞こえてきません。

CSR: Corporate Social Responsibilityの在り方とは、本来こうしたものではないでしょうか?

今回の震災を契機として、私たち医療者の次のステップはどうでしょう。
どうあるべきか、
一緒に考えてみませんか?


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
Please click me
by ccr-net | 2011-05-16 22:05 | その他
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー