SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

マチワイヤーと3TO

巻き爪の治療法はいろいろ

今日は夕方に、私の恩師にあたる某病院の先生が巻き爪治療にみえました。
これまでも何度かおみえですが、ご多忙なのでいつも前日のご予約なので大変です。
来週は遠方で会議とのことで、痛みのない状態にしてほしいとのことです。

前回2ヶ月前に爪周囲炎で治療した時に、次回は巻き爪治療をおこなうことになっていました。
1年前にBSスパンゲで治療をおこない一時綺麗に治っていましたが、メンテナンスされず元に戻っています。
と言うわけで、今回は3TO(VHO)を予定していました。

3TO(VHO)はドイツで開発された3次元の矯正ワイヤーです。
爪先ではなく爪の中央部で矯正が効き、BSスパンゲより長持ちします。
見かけはBSスパンゲが綺麗ですが、前回メンテナンスができなかったこともあり3TOを選択しました。

ということで、3TOに取りかかったのですが、爪の弯曲が強く基部が深いので困難です。
痛みに敏感な方で、しかも両母趾!
ということで、本日はマチワイヤーをかけることにしました。
比較的爪が柔らかい方なので、径は0.3mm
爪が一部肥厚していましたので、その形成が大変でしたが、ワイヤーはあっという間。

仕上がりは良く、笑顔でお帰りになりました。
次回は2週後
爪の開きがよければ、VTOを中央部にかける予定です。

爪の治療法はいろいろ
それぞれに利点と欠点があります。
ですから、メニューは多いにこしたことはありません。

あなたの爪は大丈夫ですか?
治療法は日進月歩です!




by ccr-net | 2016-11-17 22:03 | フットケア | Trackback
トラックバックURL : https://ccrnet.exblog.jp/tb/26386240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

医療と健康について


by ccr-net
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30