SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

あなたの参加がキラキラを生む

大切なのは笑顔と余裕

最近のクリニックは少しゆとりがあります。
勿論、震災の影響で患者さんが減っているというのもありますが、それ以外に大きな理由が二つあります。
それは4月に着任した大塚豊先生が仕事に慣れてきたこと、
もう一つはナースが十分な数がいることです。

でもクラークは相変わらずの戦力不足、あと1名の補充ができません。
育休に入っている1名を除き
最低1名クラークが増えれば、クリニックは万全の体制になります。

あちらが増えればこちらが足りない・・・
なかなか難しいものです。

話をナースに戻しましょう。
現在クリニックには11名のナースがいます。
内1名は病気療養中ですので、実質は10名。
8名が常勤、2名が非常勤、全員が正看護師です。
また8名の常勤の内、2名が保健師です。
無床診療所としては、異例の多さです。
でも、朝のピーク時は全員がフルで動いています。
私にとって好きな時間です。

彼女たちは私にとって
目であり
耳であり
口であり
手足であり
頭脳です。

ナースがいて初めて
多くの患者さんをきちんと診ることができているのです。

一時期、
この大切なナースが常勤4名非常勤3名まで落ち込んだ時期がありました。
でもなんとかやってきました。
今は常勤8名
贅沢ですね!
でもかつての大変な時期を知っているので、
誰かが急に辞めることがあっても大丈夫な数を揃えているのです。
だって、人は急にはみつかりませんから・・・

例えば保健師、
一人は9月からの産休がすでに決まっています。
その後、育休に入りますから1年はいなくなります。

また伴侶の方の転勤だってあります。
一寸先はわかりません・・・
だから余裕が必要なのです。

6月1日
また新しい仲間が加わりました。
キラキラ輝く若い保健師です。

このキラキラが、
新しい息吹を
輝きを
クリニックに与えてくれるのです。

震災を経て私たちのクリニックはまたひとつ強くなりました。

ようこそ、
せんだメディカルクリニックへ!





by ccr-net | 2016-06-06 22:31 | CLINIC
line

医療と健康について


by ccr-net
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31