SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

輝いているか、あなたの姿

あなたの中にキラキラはありますか?

今日は久しぶりに接遇研修をおこないました。
今回の対象はメディカルクラークとナース。
次回はリハスタッフを予定しています。

講師は、いつもキラキラ輝いてる山本直子先生です!

さて、通常診療の終わった午後1時過ぎ、山本先生がおみえになりました。
スタッフの現状と個々の長所・問題点をお話ししました。
それから、3時間後の4時過ぎ、研修は終わりました。

さて、その成果は?

もちろん、今日判るはずはありません。
でも彼女たちの心に刻まれた山本先生のキラキラは、
静かにそして力強く少しずつ光を放ってくるでしょう。


講義を終えられた山本先生とお話ししました。
(私はたまたまその間、YMCAで医療各論の講義中でした)

『いかがでしたか?率直な評価をお願いします。』

『勿論、水準は超えているのですが、キラキラ輝く人がいません。
このクリニックには皆さん期待しておみえになるはずです。
その期待を超えられないと、それは失望に変わってしまいます』

Exceed their Expectations!  が基本ですからね。
そうですか、やっぱりキラキラしませんか・・・』

キラキラが足りない
煌めくもの、
輝く姿が見えない・・・


最近の私たちのクリニックの課題です。

リハビリテーションセンターは、
いち早く若手がそれに取り組み始めました。

b0102247_2124441.jpg


あなたが輝いて見えないとしたら
それは忙しいせいではありません。

あなたの中の煌めきが、
輝くものが足りないのです。


勿論、そうしたキラキラを生み出すのは私の仕事でもあります。

明日から、頑張ろーっと。



にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村
by ccr-net | 2015-06-24 21:26 | CLINIC | Trackback
トラックバックURL : https://ccrnet.exblog.jp/tb/24622349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

医療と健康について


by ccr-net
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31