SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

インソールは万能か?

大切なのは靴、だからシューズ選びは大切

中学総体が近づきスポーツ障害での駆け込み受診が増えてきました。
中学総体(中学校総合体育大会)は俗称〝中体連〟と言いますが、これは団体名で正しくは中学総体です。
一般的にはオーバーユースや怪我ですが、シューズトラブルも沢山あります。

こうしたトラブルの多くがシューズサイズの間違いや機能性シューズの選択ミスです。

1)シューズのサイズ違い
どんなに高価なシューズもサイズがあっていなければ、ジャストサイズの安物のシューズに及びません。
私の靴は大丈夫!  そう思っているあなた、ツーサイズ以上大きい靴を履いている方はざらです。
今日みえた中学生は5サイズオーバーという強者でした。

ではなぜ、靴が大きいと駄目なんでしょう?

楽でいいじゃん!  そう、思っていませんか?

靴が大きいと、中で足が前方に滑ったり過度に回内(オーバープロネーション)したりします。
すると当然足のトラブルが出てきます。

では、インソールでこれらのトラブルが防げるでしょうか?
答えはノーです。

現在皆さんが購入できるほとんどのインソールは、オリジナルインソールを入れ替えるものです。
従って、サイズが違えば足は中滑りし、逆効果となることもあります。
では、オーダーインソールはどうでしょう?
これも、シューズのサイズが違えば同じです。
だって、滑るのは同じですから。

結局、足とインソールとシューズでワンセットなのです。
本来、インソールは足を補うものでシューズを補うものではないのです。


では、すべてのインソールがシューズの選択ミスに対応できないのでしょうか?
そんなことはありません。

例えば私たちが使用しているDYMOCOインソールや入谷式インソールは可変式ですから、対応が可能です。
また、スポーツの種類や選手の特性に合わせて微調整が可能です。
ですから、インソールを作るにはその競技特性を知らなければいけません。
インソールの世界も大変なのです。

2)機能性シューズの選択ミス
代表的なものは、Reebokのイージートーンです。
美脚やシェイプアップ効果などで人気のイージートーンですが、これは歩くための靴ではありません。
ソールが不安定なので自然とバランスをとるために筋肉を使うから運動効果が得られるのです。
ということは疲れるシューズなのです。
考えてみれば当たり前、トラブルが多いのも頷けます。
スポーツの分野で多いのは、マラソンシューズとバドミントンです。
マラソンシューズにいろんな種類があることは皆さんご存じですが、最近の進歩には目を見張ります。
ということは、シューズがランナーを選ぶということ、選ばれないと大変な目に遭います。
バドミントンシューズもここ数年で劇的な進化を遂げました。

例えばYonexのパワークッションシリーズはシューズの革命でした。
でも、欠点がありました。
E〜2Eの人しか履けないのです。
でも最近はwideもでて万人向けになりつつあります。

こんなふうにシューズ選択だけでも、大変です。
これに競技特性と選手特性が加わるのです。
選手特性とはもちろんフットスタンプではありません。
その選手の筋肉や関節の柔軟性、筋力、スピードなどすべてを加味したものです。

だ・か・ら、スポーツ選手のインソール作成は難しいのです。
ビジネスシューズやパンプスでは上手く機能するインソールが上手くいかない原因はここにあります。

最近、いろんなところでインソールが作られるようになりました。
でも、そのインソールちゃんと機能しているでしょうか?

b0102247_21334282.jpg

クリニックにはDYMOCOインソールが2名、入谷式足底板が2名の認定資格者がいます。

今流行のRIZAPではありませんが、私たちは結果にコミットするのです。
インソールとはそういうものだと思っています。


あなたのインソールは大丈夫ですか?



にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村
by ccr-net | 2015-06-15 21:43 | フットケア | Trackback
トラックバックURL : https://ccrnet.exblog.jp/tb/24591189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

医療と健康について


by ccr-net
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31