SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

大切なのは自分の未来と仲間

仲間であること

先週末、8年半訪問看護ステーションのスタッフとして一緒に働いてくれたナースの送別会をおこないました。
私が毎週水曜日午後に外回りをするとき、いつも付き合ってくれたパートナーです。
言ってみれば、共に戦った戦友です。
その戦友が辞めると言い出したのは、昨年10月です。
それから数ヶ月、一緒に往診に出かけるたびに、手を変え品を変え、口説いてきたのですが・・・
固い決心は変わらなかったようです。

理由はいろいろあるのでしょう。
表向き、本音・・・人の心は複雑です。
けれども、彼女が辞めるのは、別に私達と働くのが嫌いになったわけではないようです。
だって、8年以上つきあってきたのですから、なんとなく判るのです。

往診の移動は、彼女が運転する軽乗用車でおこないます。
私は助手席に座って、気楽なものです。
そんな時、いつもいろんな話をします。
患者さんの話は勿論ですが、雑談を山ほどします。
大切な時間です。

送別会は賑やかで、楽しいものでした。
ただそこにいたほとんどの気持ちは同じだったと思います。

「戻って来い!いつでも!」

人は時々、自分を振り返り、見つめ直したくなります。
方向転換をするのも、いいかもしれません。
だって、大切なのは自分の未来ですから・・・

来週は、もう別々の道を歩き出す彼女、
そこに、どんな未来が待っているのでしょう?

頑張ってね!!

でも、
戻っておいで、いつでも。

みんな待っているから。




にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
by ccr-net | 2015-02-22 22:04 | CLINIC
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30