SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

まずは足下をみてごらんよ!

ドロップを一つ食べるたびに大人になる

今日は午後から、昔お世話になった方の所にご機嫌伺いに参りました。
子供達がお世話になった女性の先生のお家です。

お一人暮らしで大丈夫だろうか・・・そんな私達夫婦の心配は全くの杞憂でした。
75歳になられた今も、10年前と変わらぬお姿と気概・・・圧倒されました。
お話しを伺っていて最も心を打たれたのは、十代の子供達に対する先生の深い愛情と理解です。
繊細で不安定なこの年齢の心の機微を、よく判っておられるのです。

午前中、私は録画していた“大人ドロップ”を観ていました。
高校三年生の夏、4人の切なく、甘酸っぱい、そして少しイタイお話しです。
この時期にしか無い繊細さ・不安定さ、そして純粋さはかけがえのないものです。
私達が大人になるにつれて失っていく、そうした貴重な心・・・
私はもう随分年を重ねましたが、この時期のこの不安定さ繊細さが大好きです。

「あなたはこうしたお話が好きよね・・・」
「そうだね・・・」

微笑んで私に言葉を投げかける妻
でも、この心の繊細さ、純粋さこそが、医療の世界にも必要なのです。

b0102247_21454679.jpg


「まずは、足下をみてごらんよ!」
橋本愛の大好きな台詞です。

“大人ドロップ”という題名は、
「ドロップを一つ食べるたびに大人になる」という幼いときの肝油ドロップのエピソードからきています。

純粋で
繊細で
不安定な十代・・・
そしてそれを理解する高齢の教育者・・・

共通するのは繊細な心です。

あなたの心は錆び付いていませんか?
若いときの心の繊細さ、
いつまでも忘れないでいたいと思います。



にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
by ccr-net | 2015-02-01 21:53 | その他 | Trackback
トラックバックURL : https://ccrnet.exblog.jp/tb/24081987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

医療と健康について


by ccr-net
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31