SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

私たちのビジョンは一つ

優先すべきものはなにか

今日水曜日は午後1時までの診療で、その後は往診日となっています。
本日は午後1時から月に1度の責任者会議です。
十分間に合うはずでしたが、一人の再来患者さんに50分ほど時間がかかり、その分遅刻しました。

術後ニコニコ笑って来院された患者さんでしたが、術後当然なされるべき後療法が退院後なされていません。
この症例の場合、後療法の有無が術後成績を大きく左右します。
すでに退院後1週間以上経過しています。
遠隔地で残念ながら当院での後療法は困難なため、数カ所に連絡をおこない今後の後療法を決定しました。

後療法をおこなうのに一刻を争うのか?

確かに1日遅れてもあまり違いがないのかもしれません。
でも1日遅らす理由もないのです・・・早いにこしたことはないのですから。

私達のビジョンは、
『今この瞬間、患者さんのためにできることは何でもやる』
という単純なことです。

そのためには使えるものは何でも使います。
毎日、午前11時と午後5時の2回、残っている患者さんのカードを並べて優先順位の決定や検査の先出し・リハビリテーションセンターでの理学療法士との統合診療といったことをチームで検討します。
私たちがコンシェルジュサービスと呼ぶ他施設への紹介や予約、可能な限りの情報の先渡しもその一環です。

ビジョンは一つ・・・
ただ時としてそれを見失いそうになることもあります。
実際、よく判らなくなってしまったこともあります。
不思議ですネ・・・シンプルなビジョンなのに。


なんでそこまでやるのか?

答えは簡単です

必要だから、

そしてそれをおこなうことが好きだから


結局、大切なのは形ではなく、私達がどう考えているかなのです。




にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
押してね ♪
by ccr-net | 2014-02-19 22:19 | CLINIC
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31