SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

足病医はやっぱり凄い

フットケア仲間は暖かい!

先週末、佐賀の実践フットケア研究会に参加してきました。
私がフットケアにかかわる契機となった足病医 泉有紀先生の講義を受けるためです。
この経緯については以前本blogで、足病医ってなあに?足病学について考えよう新しい事はいつもワクワク!フットケアを始めて得られたものとしてご紹介しました。

あらためて見てみると、なんと5年越しの恋なのですね・・・

実は泉先生が熊本に来て頂く機会は何度もありました。
そのたびに、もう少し私たちのレベルが上がってからと思いながら、いつの間にか5年もたってしまいました。
月日が経つのは本当に早いものです。

さて、当日は4時間の講義とそのあとの懇親会も含め素晴らしい時間を経験させていただきました。

足病医はやっぱり凄い_b0102247_7402866.jpg


泉先生は、相変わらず、謙虚で、講演は判りやすく、素敵でした。
懇親会の席で、他の方から
『本当に、泉先生は謙虚ですね!』と言われ、思わず
『泉先生も竹内先生(これまたなぜか初対面)も、本当に実力があるから虚勢を張る必要がないんですね』
と答えました。

力ある人は、どの世界でも謙虚で素敵です。

余所者なのに、懇親会では泉先生の隣に図々しく座らせて頂き、沢山お話しもできました。
これまでよく判らなかったことも、泉先生や竹内先生とお話をし、すっきりと解決しました。
やっぱり、第一人者に教えて頂くのが一番確実ですね。


足病に対する一般の認識はまだまだ・・・

私たちの仕事は、そうした一般の方に対する啓蒙活動と足病の発見・治療です。

そのためには、やはり多くの仲間が必要です。

今回、泉先生・竹内先生に会えたのは勿論ですが、こうした足の仲間が大切なのです。



さて、次回、泉先生に会えるのはいつだろう・・・

そう考えながら、深夜の美しい有明海沿岸道路を車を飛ばして熊本に帰ったのでした。




にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
押してね ♪
by ccr-net | 2014-02-03 08:09 | フットケア
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31