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オリーブオイルは神の油?

今後広がるオリーブオイルとオレオカンタールの可能性

『オリーブオイルが体によい』というのは、出ては消えるお化けのような話です。
あるところで、『効果的!』という研究が出ると、別のところで『有効性はない』という別の研究が出てくる。
結局、オリーブオイルの何が効果があるのか?という証明ができず、今にいたっています。

さて、1月16日のヘルスデージャパンに
地中海食単独で糖尿病リスクが低下――オリーブオイル摂取がカギにという興味深い研究がでました。
心疾患発症リスクが高く、オリーブオイルを多く含む地中海食を食べている人では、摂取カロリー量の制限や運動の推奨を行わなくても糖尿病の発症リスクを低下させられることが、スペインで行われた大規模試験のサブ解析で明らかになった。
スペイン、王立カルロス3世研究所Instituto de Salud Carlos III(マドリッド)のJordi Salas-Salvado氏らによる研究では、心疾患リスクが高く、非糖尿病の55~80歳の男女3,500例強を、①地中海食に加えエクストラバージンオリーブオイルを摂取する群、②地中海食に加えミックスナッツを摂取する群、③低脂肪食群の3群に分け、4年間追跡した。減量や身体運動増加に関する指導は特に行わなかった。
地中海食は、オリーブオイルのほかに果物や野菜、全穀粒、魚を重視する食事とした。ナッツ群のナッツ摂取量はウォールナッツ、アーモンド、ヘーゼルナッツを1日に1オンス(28.35グラム)まで、オリーブオイル群のオイル摂取量は1日小さじ3杯より少し多めまでが許容された。
追跡期間中に2型糖尿病を発症したのはオリーブオイル群で80例、ナッツ群で92例、低脂肪食群で101例だった。糖尿病リスクに影響する他のリスク因子を調整した結果、オリーブオイル群では低脂肪食群に比べ、糖尿病リスクが約40%低下していた。ナッツ群でもリスクは18%低下していたが、統計学的に有意ではなかった。
米ジェファーソン医大(フィラデルフィア)医学准教授で「Annals of Internal Medicine」の論説委員を務めるChristine Laine氏は、同誌オンライン版に1月7日掲載された同報告について、「グッドニュースだ。食物構成の変化で糖尿病リスクを低下させられることが示唆されるほか、地中海食は健康に恩恵をもたらすというエビデンスの一端になるともいえる」と解説する。


さて、オリーブオイルの何が効果的なの?

具体論になると、きちんとした研究があまりない状況ですから、ここからは推測になります。
まず、オリーブオイルの成分は、ビタミンや脂肪酸など多岐にわたります。
ここでは有効成分と思われる不飽和脂肪酸をみてみます。
オレイン酸・パルミチン酸・ステアリン酸・リノール酸・リノレン酸の5つが主に含まれていますが、中でもオレイン酸が圧倒的に沢山含まれています。
このオレイン酸が有効だと言われていました。
ところが最近の研究では、特にエクストラ・バージン・オイルに含まれているオレオカンタールが注目されています。
オレオカンタールは、炎症作用を有するプロスタグランジンをアラキドン酸(AAA)から合成するCOXを阻害する作用があります。
従ってオレオンカンタールを摂取は、AAAの効果を減らし抗炎症作用があるわけです。
この辺は、EPAとよく似ています。
なぜ、これが大事かと言えば、結果的に心血管系の疾患を減らすことになるからです。

さて、オレオカンタールの効果はこれだけではありません。
アルツハイマー病に効果がある可能性が存在するというきちんとした論文がACS Chem. Neurosci., 2013, 4 に発表されています。
興味がおありのかたはご覧あれ!

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これ自体はCOX2選択的阻害のコキシブ系の薬剤でかつてアルツハイマー病に対する大規模臨床研究がおこなわれていたので、オレオカンタールのCOX阻害作用を考えると驚くにあたりません。
夢の薬剤と思われていたコキシブ系の薬剤に重大な副作用があることが判り、この研究は中止されました。
とても残念だったのをよく覚えています。

一方、オレオカンタールはエクストラバージンオイルに含まれているのでそうした心配はいらないようです。

エクストラバージンオイル、ちょっと魅力的ですね!



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by ccr-net | 2014-01-20 23:27 | 健康
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