SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

歳の終わりに

来年が素晴らしい年でありますように・・・

本日12月31日で、医療法人CCRの本年の業務はすべて終了しました。
私自身は、予定外来1名、熱発での在宅患者往診1名でした。
この1年安全で安心な医療を皆様にお届け出来たことをスタッフ一同誇りに思っています。

昨年10月から開始した『みなし通所リハビリテーション』も、本年3月には定員となりました。
その後は、ご希望があってもお断りする状況が続き、誠に申し訳なく思っています。
来年1月6日からは旧診療所跡で、新しくせんだメディカルデイケイアセンター・ディーバをオープンします。
月最大75名の方の通所リハビリテーションをおこなうことが可能になります。
また、別施設の利点を生かし、個別リハビリテーションに加えエクササイズ・アミューズメントなど飽きることのない変化に富んだ内容となっています。
1月6日オープンするディーバを宜しくお願いいたします。

また、本年1月に開所した居宅介護支援事業所ミューズも同時に新施設に移転いたしました。
現在、ミューズは3名のケアマネージャーがフル回転で動いています。
新施設としては、まさに順風満帆の1年でした。

一方、クリニックのリハビリテーションは、11月に石井PT,12月に宮中PTが退職し(石井PTはディーバへ移動、宮中PTは故郷の愛媛に帰郷)波乱の1年となりました。
この移動に伴い、皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした。
来年4月にはPT・OT10名体制となり、より充実したリハビリテーションをお届けいたします。

指定訪問看護事業所は12名のスタッフ全員今年1年大変頑張りました。
7月には過去最高の月間990回の訪問回数を数え、充実した1年となりました。
来年度は、また新しいサービスを開始する予定です。

さて、看護部についてお話ししましょう。
看護部は少ない人数で連日多くの患者さんをメディカルクラークと連携し、大活躍しました。
その中で、尾方Nsはフットケアへ、寺本保健師は旅行医学認定保健師を取得し、西川Nsは今後カバーマークを中心とした創傷瘢痕などの美容技術に特化していくことになりました。
それぞれの特色を生かした個性あるクリニックになってきました。

最後に、田中副院長を中心とした在宅医療についてお話ししなければいけません。
本年が始まるとき、田中院長と私の目標は、在宅35名でした。
それが、12月には50名を越え、大きく目標を上回る結果となりました。
田中副院長は野山を駆け巡り、まさに八面六臂の大活躍でした。
来年は更に1名の医師の獲得を予定していますが、果たしてどうなることやら・・・

そうそう忘れていました。
私自身は、この1年はフットケアの普及に勤しんだ1年でした。
長年の懸案であった熊本実践フットケア研究会を4月に立ち上げ、10月からは鶴田朋子さんを中心とした少人数のミニワークショップを合計6回おこなうことができました。
この活動で、私自身は少なくとも3名の救肢をおこなうことができました。
来年は大物ゲストが続々と登場しますので、フットケア研究会のみなさん、ご期待下さい。

今年もあと1時間をきりました。
医療法人CCRの医師・看護師・リハビリテーションスタッフ・メディカルクラーク・ケアマネージャーなど総勢54名のスタッフ一同、院外スタッフの皆様のご助力・ご協力に大変感謝しています。
また、当院を受診して頂いた皆様にも大変感謝しています。

できれば、来年が私たち皆さまのそれぞれにとって、輝かしい素敵な1年になりますように!

よいお年をお迎え下さい。



2013年12月末日

  医療法人CCR スタッフ一同



にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
押してね ♪
by ccr-net | 2013-12-31 23:28 | その他
line

医療と健康について


by ccr-net
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31