SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

気づかなければ始まらない

見ることから始めよう

先日、届け、 透析看護師の想い!という記事を本blogに書きました。
昨日、その報告がありました。

『3本詰まっていたけれど、カテーテルで血行再建できました。あとは、形成ですが大丈夫だと思います』

待ちに待ったこの知らせ・・・涙がでるほど嬉しく、同時にホッとしました。

また、当日紹介した別の症例も即日入院で、血行再建への道を辿りそうです。
この方は、『腰のせいで足が痛い!』とやってこられたのですが、なんとすでに患肢はチアノーゼ・・・
ABIも異常低値で、直ぐに紹介しました。

この2例に共通するのは、『発見する目』です。
目の前にある足も、見なければ何も見えません。
また、仮に見えていても、行動しなければ何も起きません。

今回の件で嬉しかったのは、
そうした見る目と、
目の前にある足を何とかしようという行動力をもった看護師の存在です。

気づかなければ始まらない_b0102247_23133092.jpg


明日も、明後日も、
診療が終了次第、実践フットケア研究会のミニワークショップに駆けつけなければいけません。

11月から始めたこのワークショップも明日で5回目、
実は言い出しっぺの私も少し疲れてきました。
でも、今回の救肢はこのワークショップから生まれたのです。
これは凄いことです・・・


見なければ見えない

気づかなければ始まらない

見て、気づいて、行動するあなたが、

一人の脚を救います。


明日は、また新たな出会いがありそうですね




にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
押してね ♪
by ccr-net | 2013-12-17 23:15 | 医療
line

医療と健康について


by ccr-net
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31