SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ザ・リッツ・カールトン大阪でのメニュー誤表記に従業員の誇りはあるか

ブランドの毀損は一瞬にしておこる

阪急阪神ホテルズに端を発したメニュー誤表記(食材の間違い)は、リッツ・カールトン大阪に及びました。
この二つのホテル、経営母体は一緒です。
リッツ・カールトン大阪は、運営をザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニーL.L.C.に委託しています。

さて、今回の事件(?)は、何が問題なのでしょう?
例えば鮮魚と言う言葉は、非常に曖昧で『どこまでが鮮魚なのか』よく判りません。
私は、車エビとブラックタイガーの違いがよく判りませんし、大きな意味では同じクルマエビ科です。
ただフレッシュオレンジジュースは絞りたてですし、自家製パンに至っては自家製に決まっています。
個人的には『美味しければいいや』とも思うのですが、誤表記(誤って書いた)ではなく確信犯だと思います。

今回の件で一番問題となるのは、実はブランドの毀損です。
記者会見もお粗末で、とても一流ホテルのものとは思えませんでした。
あんな記者会見であればしないほうがよいのでは?と思うほどの出来です。

さて、その後の対応ですが、ホームページを見てみました。
阪急阪神第一ホテルグループのホームページを開くと自動的に以下の画面になります。
ザ・リッツ・カールトン大阪でのメニュー誤表記に従業員の誇りはあるか_b0102247_192521.jpg

この潔さはちょっと心を打ちます。
一方、ザ・リッツ・カールトン大阪はどうでしょう?
ザ・リッツ・カールトン大阪でのメニュー誤表記に従業員の誇りはあるか_b0102247_197291.jpg

小さくて見にくいですが、クリックすると下記の画面がでます。
ザ・リッツ・カールトン大阪でのメニュー誤表記に従業員の誇りはあるか_b0102247_1910896.jpg

なんだか、がっかりするのは私だけでしょうか?

ザ・リッツ・カールトン大阪といえば、数々の本で取り上げられたサービスの頂点です。
そのホテルでおこなわれた『小さな誤表記』・・・
問題は、その誤表記ではなく、それに対する対応です。
これが、あのリッツの対応??
記者会見での支配人の表情といい、ホームページでの記載といい、このホテルに誇りはあるのでしょうか?


今回の事件は大したことではありません。
けれども、このホテルを知る多くの方ががっかりしたのではないでしょうか・・・
そして、誰よりもがっかりし、悔し涙を流しているのはそこに勤めるスタッフのはずです。

最高のサービスを届ける・・・
従業員への約束・・・
We are Ladies and Gentlemen Serving Ladies and Gentlemen
この言葉が泣いています。


今回のことで毀損したこのホテルのブランドは、果たして回復するのでしょうか?
そして、ズタズタになった従業員の誇りは・・・

今回の最高の過ちは、支配人の記者会見です。
あなたは、ザ・リッツ・カールトンの名前に値しません。
あなたは、誰よりも恥じなければならなかった。
顧客に謝るのではなく、従業員と自分を恥じ、『こんなに残念で悔しいことはない』と言って欲しかった。


ホテルマンの矜持はこの程度のものでしょうか・・・
さて、もし帝国ホテルだったらどうだったでしょう。




にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
押してね ♪
by ccr-net | 2013-10-30 19:29 | その他
line

医療と健康について


by ccr-net
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31