SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

フットケアを始めて得られたもの

わらしべ長者のお話

ほんのちょっとしたきっかけが、人の人生に大きな影響を与えることがあります。
私の人生も、そんなことの連続でした。

その中の一つにフットケアがあります。

たまたま行った研究会で、
たまたま泉有紀先生の講演で足病医とフットケアの存在を知り
チームでやるには誰に学べばよいかと探し出した石橋理津子さんが、たまたまスーパーナースで
その後、なりゆきでフットケアネットワークの立ち上げに関わり
関わったはよいが一向に立ち上がらない熊本の現状に苛立っていたところに透析リハの存在を知り
それを頑張ってやっているのがたまたま旧友の松嶋哲哉先生で
熊本でどこかないかとリハの基幹病院の院長に相談したところ形成外科の吉川厚重先生を紹介され
その吉川先生から、それなら熊本中央病院の大嶋秀一先生に紹介するからと紹介頂き
大嶋先生に電話をしたら、そんな人を待っていたからPAD研究会の世話人に入れと言われ
はじめて出かけた研究会で出会ったのが田中元子先生でした。
他にも、フットケアスペシャリストの鶴田朋子さんや竹内一馬先生との出会いや、
多くのFacebookでの仲間達との出会い・・・

まるで、わらしべ長者のような話ですが、
そんな偶然が一杯重なり、熊本実践フットケア研究会が立ち上がったのです。

もし、あの日私が、あの研究会に行かなかったら、
この出会いも、この研究会もなかったでしょう。

人の人生は偶然の連続、
私は本当にこの偶然に恵まれてきました。


ちょっとした偶然から生まれた熊本実践フットケア研究会ですが、
中身はもの凄く充実しています。
なぜって、
それは知り合った多くの方の情熱や智恵が一杯詰まっているから・・・



明日、第1回熊本実践フットケア研究会がおこなわれます。

そこに参加される80名の方々
その多くがおそらく初対面です

果たして、明日はどんな出会いがあるでしょう・・・

とても
とても
楽しみです。




にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
押してね ♪
by ccr-net | 2013-05-24 22:09 | 医療
line

医療と健康について


by ccr-net
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31