SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

危機を楽しむ心

まさかの時に判るチームの力

毎週金曜日はクレドの日、
私とクラークの勉強会です

勉強会と言っても
何か特別なことをするわけではなく、
現在は、一つの本を題材に色んな意見を言い合う・・・といった意見交換会のようなものです

まだ始めたばかりなので
私が話をすることが多いのですが、
そのうち進行役に徹しようと思っています。

今日の題材はちょっと難しく、
私たちのクリニックはホテルに例えるとスモールホテル
ビッグホテルのような大病院とは目的も対象も違うといった話や、
親しくするのと馴れ馴れしいのは違うとか・・・

患者さんは何を期待して飴をクラークにくれるのか?
単に孫のような気持ちでくれるのか、
もしかしたら下心があるのか・・・etc, etc
真面目な話から、たわいもない話までいろんな事を話していきます

こんな会話を1時間もすると自然に何となくフォーカスが収まってきます
やはり皆で話すことは大事ですね

最後に先日の電子カルテのシステムダウンについて話を振ってみました

すると、

『楽しかった』

『がんばらなくちゃと気合いが入った』

『わくわくした』


など頼もしい言葉が続々!

しかもシステムダウンの中、混乱を招かないよう新しい工夫もおこなっていました。

『誰が考えたの?』

『皆でこうしよう、こうしたら?と自然に考えました!』

うーん、

かつて先輩達から“新人類”“自由人”と呼ばれた4人組ももう4年・・・

立派に成長しました!!


危機を楽しむ心_b0102247_2236100.jpg


岩崎さん、
高木さん、
後輩達はいつのまにかこんなに成長しました

あなたたちが撒いた種はしっかり育っています

まだまだ頼りない下の3人も、4人組を見て、やがて成長していくことでしょう

大切なのは、そこに流れる風
そんな風に思った金曜日の夜でした





にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
押してね ♪
by ccr-net | 2013-02-22 22:13 | CLINIC
line

医療と健康について


by ccr-net
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31