SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

イノベーションを始めよう

今あるもので新しいものを作る、組み合わせで生まれる新しい医療サービス

今朝テレビを見ていると安倍首相が新しく作った産業競争力会議のメンバーが話題になっていました。
個々のメンバーの好き嫌いは別にしても、重厚長大が売りの経団連とは趣が異なり実力者が顔を揃えています。
取り敢えず陣容は整っているようにもみえますが、孫さんがはいっていないのも気にはなりますね。

このときテレビでは、『なぜ日本の企業が駄目になったか』『サムソンが凄い』という話になっていました。
この報道については、一部、頷ける部分もあるのですが、頸をかしげる部分もあります。
これについて話し出すときりがないので、別の機会にしたいと思います。
ただ、サムソンの天下は続かないと個人的には思っています。
サムソンの決断と展開の早さは認めますが、この企業は模倣の企業でイノベーションがないからです。
とすれば、いずれ他の企業、恐らく鴻海(ホンハイ)、HTC、ASUSなどがこの位置に座ることでしょう。
この番組の中で、今だにニーズのないIT家電などへの展望を述べていた某企業社長もいたのは驚きです。

と、いうことで今後医療の世界にも訪れる競争社会やイノベーションについて考えて見ました。
以前も当blogに書いたのですが、今医療・介護の世界は大きな分岐点にいます。
というより、すでにある方向に向かって大きく歩き出しているのです。

方向は決まっているので、あとはどうしたらそこに新しい希望を見いだせるかということになります。
そこで必要なのがイノベーションです。
この『イノベーション』と言う言葉、よく『新しい技術の発明』と誤解されています。
イノベーションは実際には、ものごとの「新しい切り口」「新しい捉え方」「新しい活用法」の事です。
大切なのは『発想』であって『発明』ではありません。

そう、ですから
イノベーションは
今日から、あなたもできるのです。


私たちのクリニックでおこなわれているいろいろなこと、
医療のコンシェルジュサービス・機動力、
クリニックから在宅までのリハビリテーション、
新しく始まったみなしデイケア、
プロフェッショナル・ボランティアとして現在、大学・高校・社会人など6つのチームに現場でおこなっているコンディショニング・トレーニングサービス、
プロの民間セラピストを加えたフットケア、
保健師や健康運動指導士による健康指導、
そして在宅医療や訪問看護、それを支えるケアプランの作成・・・

これらはどれも、
特別なことではありません。
ただ、これらのすべてを無床診療所でおこなっているところは、私たち以外にはないのではないでしょうか。

イノベーションを始めよう_b0102247_2227537.jpg


ここに列記したことは、まだイノベーションではありません。
ただ、材料はすべて揃っています。
あとはそれをどんな形に仕上げるか・・・


そう、レシピ次第です。

イノベーションは、特別なことではありません。

あなたもイノベーションを始めませんか?






にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
押してね ♪
by ccr-net | 2013-01-09 22:33 | CLINIC
line

医療と健康について


by ccr-net
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31