SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

アオバリガタハネカクシに注意!

湿地や水辺の虫は要注意

最近、クリニックの健康運動指導士の稙田は、某高校ボート部担当トレーナーとして活躍しています。
その稙田が神妙な顔をしてやってきました。

『どうしたの?』
『なんか足が腫れまして・・・痛いです』

どれどれ、と見てみると下腿が赤く腫れています。
どうも前日のボート部の活動のあと赤く腫れたようです。

『これはアオバアリガタハネカクシです』
なにげなく答えた私を周りの看護師が不思議そうにみつめました。
『あ・お・ば・あ・り・が・た・・・??』

『そうそう、これこれ!』
と、iPadで検索すると見せてあげました。
アオバリガタハネカクシに注意!_b0102247_2244252.jpg

アオバアリガタハネカクシは、水田・池・沼・川岸などの湿ったところが大好きな毒虫です。
その体液はひどい皮膚炎をおこし、一般的には線状皮膚炎をおこします。
ボートの練習は江津湖湖畔で行われていますので、そこでやられたのでしょう。

『先生!なんでそんなの知ってるんですか?』
『子供の頃、虫が好きだったから!』
たいしたことでもないのに胸を張って答えました!

子供の頃、昆虫採集が好きで特に甲虫が好きでした。
甲虫には人気のカブトムシやクワガタムシもいますがゾウムシやハネカクシもいます。
この中でハネカクシは小さく採集対象とはなりません。
なかでもアオバアリガタハネカクシは毒虫で要注意!
高校生の時、寮の近くにもいてこれに刺されると大騒ぎでした。

これから山や川に出かける方、
くれぐれもアオバアリガタハネカクシにご注意を!



にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ   

押してね ♪
by ccr-net | 2012-05-26 22:24 | 健康
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29