SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

新しいことは難しい、だから面白い

『Think different』にみる革新の意味

せんだメディカルクリニックは無床診療所です。
それでいて、30名のスタッフと1200m2の施設を抱えています。
簡単な健診機能や予防医療を備え整形外科では珍しい在宅療養支援診療所でもあります。
地域における健康管理の拠点を目指していますが、今のところ『患者の多い診療所』の範囲を出ていません。
現時点では、私たちの想いの半分しか出来ていませんが、いつかは目指すところに届けばと考えています。
先日おみえになった岩本先生からは、
『採算取れませんでしょ?』
と言われましたが、3年後を目指している私たち・・・といったら負け惜しみでしょうか?

この施設の創設に私を動かしたのは、
『誰もやっていない診療所を造りたい』という想いでした。

それが、どんな診療所かは、
ご自分の目でお確かめ下さい。
そして、一度おいでになった方も、もう一度、
私たちは日々進化しています・・・

こうした今までにない新しいことを始めると、色んな困難に直面します。
周りの人たちの理解、スタッフの確保、勿論経営的な問題も・・・

でも、
新しいことは難しい、だから面白いのです。

有名なAppleのThink different キャンペーンの言葉を思い出してみましょう。
クレイジーな人たちがいる。
反逆者、厄介者と呼ばれる人たち。
四角い穴に丸い杭を打ち込むように、
物事をまるで違う目で見る人たち。
彼らは規則を嫌う。彼らは現状を肯定しない。
彼らの言葉に心をうたれる人がいる。
反対する人も、賞賛する人も、けなす人もいる。

しかし、彼らを無視することは、誰にも出来ない。
なぜなら、彼らは物事を変えたからだ。
彼らは人間を前進させた。
彼らはクレイジーと言われるが、
私たちは天才だと思う。

自分が世界を変えられると
本気で信じる人たちこそが、
本当に世界を変えているのだから。

b0102247_2118338.jpg

あなたは新しいことにチャレンジしていますか?


そしてそれは面白いですか?





にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
by ccr-net | 2010-07-16 21:19 | CLINIC
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30