SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

孫正義氏と佐々木俊尚氏の徹底討論に想う

医療クラウドは必要、でもその方法論は
先日からネットで話題になっていた「光の道」を訴えるソフトバンク社長・孫正義氏とその「光の道」を真っ向から反対する佐々木俊尚氏の徹底討論の書き起こしが公開されましたので、きちんと読んでみました。
その模様はリアルタイムにUstream・ニコ動で放映されましたので、ご覧になった方も多いと思います。
私自身は、とてもこの長丁場にはつきあえず、本日その書き起こしを読みました(これも膨大です)。

最初にお断りしますが、私自身は20代の頃から50代半ばの現在まで、個人的には孫さんを尊敬しています。
只、今回の医療クラウドの問題と電子カルテの無料配布についてはいささか奇異な印象を受けましたので書いてみました。
実際に、無床診療所ですが13台のクライアントで電子カルテを使用している医療者としての実感です。
勿論、これはあくまで私自身の個人的な見解で、孫さんの想いとは異なった誤解も有るかもしれません。
それについては、ご容赦下さい。

まず、医療データのクラウド化。
これについては基本的には賛成です。
どこでも、いつでも共通の医療情報が取り出せることは素晴らしいことですし、本来医療データの電子化の目的の一つはここにあります。
(あくまでも目的の一つですべてではありません)
また、クラウド化により医療情報の分析がおこなわれやすいのも事実です。
データは蓄積され分析・再活用されることでより意味を持つからです。
ただ、ここで一番の問題は現在の実情からいうと肝心の診断名があてにならないことです。

現在の診断名は、ICD-10と呼ばれるコードにより分類されていますが、これが現場の実情にあっていず、コードをつける際に多くの医師は苦慮しています。
似ているけれど全く異なる2つの疾患に同じコードがふられることは現場は皆知っています。
電子カルテでは、この作業をほぼ自動でやってくれます(いわゆる紐つけ)。
さて、これでまともな臨床的分析ができるかというと、それは不可能です。
異なる膨大な施設で情報の共有化をおこなうには、まずこのコード体系からやりなおす必要があります。

次に、電子カルテの無料配布。
結構なことだと思いますが、ここにソフトの開発費用がないのはなぜでしょうか?
現状の紙カルテのデータ移行や異なる電子カルテデータのトランスレーターも必要です。
そもそも現状で電子カルテの費用の大半はソフトにあります。
ハードの費用など微々たるものです。
(一方、実際の画像の閲覧には高精細モニターが必要ですが)
また、電子カルテを現場で使用するにはその現場に応じた作り込みが必要です。
どんな素晴らしいシステムでも作り込みができていない電子カルテは使い物になりません。
この作り込みにも膨大な時間と労力を必要とします。

けして揚げ足取りをしているわけではありませんが、他にも突っ込みどころが満載です。

今、必要とされているのは基本的な医療情報のクラウド化で、こんな大げさなものではありません。
EHR・PHRといわれる基本的な情報の共有化、
まずそこから始めるべきです。

私達医療者は、本当に必要であれば自前でシステムを導入します。
現状で、なぜ電子カルテが普及しないのか・・・
それは、もっと別のところに原因があります。

重複受診・・・
なぜ起こるのでしょう?
セカンドオピニオン、
勿論必要です。
でも、3カ所も4カ所も医療機関をまわる必要がなぜあるのでしょう?
現状でも、ご希望があれば画像のデジタルデータを含め検査データ一式と紹介状の作成はほとんどの医療機関でおこなっています。

医療の簡素化、
勿論必要です。
でも、複雑にしているのは現在の複雑怪奇な種々の加算点数を含んだレセプトシステムではないでしょうか?
この部分をもっとフラットに簡素化しただけでも、医療はもっと効率的になりコストも下がります。

電子カルテに完全移行し7年が経ちました。
勿論自前です。
無床診療所ですから一円の補助金もありません。
それでも、より安全でより効率的な医療を実現するために努力してきました。

私達が望むのは、現状に即した医療情報の共有化・クラウド化です。
今回の討論には残念ながらその答えがないように思います。

PHR、まずそこから始めませんか?


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
by ccr-net | 2010-05-15 23:44 | 医療IT
line

医療と健康について


by ccr-net
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31