SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

待ち時間の解消法は?

連休明けは大混雑

楽しい連休も明け、再び仕事が始まりました。
皆様いかがお過ごしですか?

私は予想通り朝から夜8時過ぎまでほぼノンストップの診療となりました。
(優しい看護師長が10分間の休憩をくれましたが・・・)
新患も多く一人で診る限界点を超えていたので、多くの患者様をお待たせし大変申し訳ありませんでした。
診察室に入った瞬間のお顔が皆結構怖かったというのが、私の印象。
もっとも最後は笑顔でお帰り頂くのが医療者としての使命ですが・・・果たしていかがだったでしょうか?

こうした中で大切なのは、チームでいかに役割を分担していくかということです。
この1年で随分役割分担は出来てきたと思うのですが、それにも限界があります。
結局、マンパワー特にドクターが必要です。

明日は今日以上の患者様がおみえになると思いますが、明日はドクター2名体制。
待ち時間は今日の半分以下、多分終了時間も定刻となるでしょう。

多くの患者様がクリニックに溢れ対応に追われた1日でしたが、きちんと診療できたようです。

こうした中で決して手を抜かないこと・・・
基本ですが、とても大切なこと、
それが私たちの誇りです。

明日のご来院をお待ちしています。

にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
by ccr-net | 2010-05-06 23:39 | CLINIC
line

医療と健康について


by ccr-net
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31