SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ブックセレクションを考えよう

見せるための本棚と心地よい本のセレクション

いつもおよりするジャイさんのブログに施設に並べる本についてのお話が書いてありました。
そこで、ブックセレクションと呼ばれる本の選択とディスプレイについて考えてみました。

ブックセレクションを考えよう_b0102247_22402581.jpg
せんだメディカルクリニックでは、
ロビー横に大きな本棚があります。

ここに並べた本は、私自身が一冊一冊吟味し
選んだものです。
絵本や工作、花や旅行記・・・
勿論、雑誌もあります。

時々、模様替えを行います。
写真はオープン時のもので、
現在はだいぶ変わっています。

オープン1年目を迎える4月、
全面的に変えてみようと思っています。


私たちは、現在のクリニックを建築する前に千里リハビリテーション病院へ見学に行きました。
そこのブックライブラリーは素敵でした。
BACH代表 / ブックディレクターの幅允孝のカテゴリー毎に背表紙でグラデーションカラーデザインされたシェルフは秀逸でした。その後、更にブラッシュアップされたようです。

ブックセレクションを考えよう_b0102247_2315456.jpgブックセレクションを考えよう_b0102247_2353829.jpg
最近は、同氏のブルックリンパーラーのデザインがまた素晴らしい。

こんな風なブックライブラリーができたらいいですね。


ロビーの本や雑誌・・・
それが心地よい空間の一部であれば、と思います。

あなたの施設はいかがですか?

にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
by ccr-net | 2010-03-28 23:11 | CLINIC
line

医療と健康について


by ccr-net
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31