SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

小さな救急も大忙し

休日当番医でも救急患者増加?

本日は、休日当番医。
午前9時より午後5時までの診療予定ですが、終わったのは午後6時近くでした。
来院数は、総数48名・・・ほぼ全員が新患ですのでクリニックの限界に近い数です。
スタッフは、クラーク2名・ナース2名・放射線技師1名+私です。
いつもの1/4のスタッフで、当然リハは動いていません。
この数で、縫合や骨折の整復固定や腰痛・膝痛など・・・
中には気胸もおられ非常にバラエティーに富んでいました。
いつものようにスタッフを半分休憩に上げるわけにもいかず、無理矢理診療を中断したのは午後1時半、40分程度の休息をとってもらい後半戦に入りました。
本日の50名近い数は、整形外科の休日診療としてもちょっと異常です。
(ちなみに昨年7月は36名でした)

最近の救急外来への殺到は、こんなところにも及んでいるのでしょうか・・・
この数だと休む間もない救急患者の連続で、思わず救急病院勤務時代を思い出してしまいました。
小さな救急も大忙し_b0102247_2105683.jpg



大けがのない小さな救急ですが、
それなりに機能しています。


さて明日は連休明けで混雑が予想されます、

・・・がんばりましょう。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
by ccr-net | 2010-03-22 21:07 | CLINIC
line

医療と健康について


by ccr-net
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31