SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

3連休で想うこと

休みは、私たちにとってかけがえのない糧

今日は連休前で、多くの来院患者様に加え救急搬送もあり、嵐のような1日でした。
診療が終了したのは、午後7時40分で、さすがにぐったり・・・
世の中は明日より3連休ということですが、明日土曜日は診療と往診・日曜日は休みですが月曜日は休日当番医です。
一方海の向こうスエーデンでは4週間の夏休みの予定決めが早くも始まったとのこと・・・
(いつも拝見しているスエーデン在住医師のブログです)
うーん、それだけ休みがとれれば完全にリセットされますね。

救急病院に勤務していた頃、一番ほしいのは休みでした。
連続でとれるのはせいぜい5日間・・・それでも貴重な休日でした。
さて、開業した今、それだけの休みを取るのさえ難しくなってきました。
それでも、スタッフには休みを!
ということで、開業以来スタッフには連続1週間の夏期休暇を7−9月にとってもらっています。
さすがに昨年は移転後でスタッフに余力がなくこの体制が取れず、しかたなくクリニックを1週間閉めました。
(その間、患者様にはご迷惑をおかけしました)
でも、この休みがあるからスタッフはリフレッシュされ、また新鮮な気持ちで医療に励むことができるのです。

私?
私は仕事が趣味のようなものなので、休みなんて・・・と開業以来思っていましたが、
機会があれば1ヶ月間くらい旅に出たいと、最近考えるようになりました。

ずっと休みなく働いていると、人は徐々に酸化し錆びていくように思います。
休みは、かけがえのない糧・・・
あなたは錆びてはいませんか?

にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
by ccr-net | 2010-03-19 21:17 | CLINIC
line

医療と健康について


by ccr-net
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31