メディカルクラークとは何か? その3
メディカルクラークは医療チームの一員、なくてはならない存在
本日の日経ヘルスケアの取材を通して改めて実感したこと・・・
それは、メディカルクラークの重要性です。
コンシェルジュサービスは、せんだメディカルクリニックの基本です。
でも、それはクラークだけでおこなっているわけではありません。
医師も看護師もリハビリスタッフもクリニックスタッフ全員でおこなっています。
クラークの看板はコンシェルジュサービスだけではありません。
クリニックのすべての情報を管理しそれを有効に活用すること、
スタッフ間のコミュニケーションの架け橋となること、
何よりも患者様の情報を汲み取ること、
それらすべてがメディカルクラークの仕事なのです。
メディカルクラークが、多くの医療施設で“事務さん”“受付さん”と呼ばれ、なぜ低い待遇に甘んじなければならないのか・・・それは、上記のような業務ができていないからです。
受付業務も医療事務もどちらも大切な業務です。
けれども、それはクラーク業務のほんの一部であってすべてではありません。
メディカルクラークは、医療スタッフのなくてはならない一員でクリニックの要です。
当クリニックのクラークを本日取材においで頂いた日経ヘルスケアの吉良様に大変褒めて頂きました。
施設も褒めて頂きましたが、なによりもスタッフを褒めて頂いたことをとても光栄に思いました。
中でも、メディカルクラーク・ディレクターの三津家理恵に対しては過分なご評価を頂き感謝しています。
8名のメディカルクラーク・・・
あなた達は、私たちの誇りです。
本日の日経ヘルスケアの取材を通して改めて実感したこと・・・
それは、メディカルクラークの重要性です。
コンシェルジュサービスは、せんだメディカルクリニックの基本です。
でも、それはクラークだけでおこなっているわけではありません。
医師も看護師もリハビリスタッフもクリニックスタッフ全員でおこなっています。
クラークの看板はコンシェルジュサービスだけではありません。
クリニックのすべての情報を管理しそれを有効に活用すること、
スタッフ間のコミュニケーションの架け橋となること、
何よりも患者様の情報を汲み取ること、
それらすべてがメディカルクラークの仕事なのです。
メディカルクラークが、多くの医療施設で“事務さん”“受付さん”と呼ばれ、なぜ低い待遇に甘んじなければならないのか・・・それは、上記のような業務ができていないからです。
受付業務も医療事務もどちらも大切な業務です。
けれども、それはクラーク業務のほんの一部であってすべてではありません。
メディカルクラークは、医療スタッフのなくてはならない一員でクリニックの要です。
当クリニックのクラークを本日取材においで頂いた日経ヘルスケアの吉良様に大変褒めて頂きました。
施設も褒めて頂きましたが、なによりもスタッフを褒めて頂いたことをとても光栄に思いました。
中でも、メディカルクラーク・ディレクターの三津家理恵に対しては過分なご評価を頂き感謝しています。
8名のメディカルクラーク・・・
あなた達は、私たちの誇りです。
by ccr-net
| 2010-02-10 23:54
| ホスピタリティー