SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

新型インフルエンザワクチンは不人気?

来週より65歳以上の一般高齢者へのワクチン接種が始まります

猛威を振るったインフルエンザも、ここ数週間さすがに下火になってきました。
ここで気を緩めず第2波に備えることが大切です。

さて1月18日より65歳以上の方への一般のワクチン接種が開始されます。
いつもでしたら、ここで“さあワクチン接種ですよ”と患者様に呼びかけをおこなうのですが、今回はなんとなく盛り上がりません。
これには2つの理由があります。

一つは、前回の優先接種対象の時に、予約されていたにもかかわらず、こちらからの連絡にまるで押し売りのような対応を少なからぬ方から受けたこと。
(これにはクリニックスタッフはだいぶ落ち込みました)
2つ目は、新たに配布されるバイアルがどうも5mlや10mlの大バイアルの可能性があること。
(また集団接種をしなければならず、前回は不親切だとおしかりを受けました)

従って今回は、予定接種人数も少なめ、申し込みもそれに応じて少なめにしています。

現在聞こえてくる情報では、こうした理由以外にも一般の方に“既に時期は過ぎた”という思いがあり、概して不人気で応募数も全体に少なくどうやらワクチンはだぶつきそうです。

このタイミングで厚生労働省から2月より輸入ワクチン接種を一般の方におこなうとの発表がありました。
なんで2月?
(実は欧米では大量にだぶついています)

個人的には、もはや優先接種の考えは廃し、希望する方に順次接種していくべきだ思います。
また、本当に輸入ワクチンを入れるのであれば2月までまたずに早急に入れるべきです。

今回のワクチン騒動で判ったことが2つあります。
一つは、公は非効率だということ・・・
もう一つは緊急の場合は、学校などでの集団接種が有効だと言うことです。

次回にこうした経験がいかされればと思います。

さて、来週からの予防接種、
お早めにお申し込みください。

にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
by ccr-net | 2010-01-15 20:54 | インフルエンザ | Trackback
トラックバックURL : https://ccrnet.exblog.jp/tb/12674635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

医療と健康について


by ccr-net
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30