SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

高齢者に適した音楽は?

JAZZを聴こう
新しい年を雪村いづみのカウントダウンパーティーで迎えました。
パーティーには私・妻・義父の3名で参加したのですが、会場は平均年齢70前後・・・
ちょっと高齢のパーティーです。
83歳の義父の隣の席には同年代と思われる女性がお一人・・・
“若い人は聴きに来ないから一人できたの。いづみちゃんが歌うのが楽しみ。”とおっしゃっていました。

歌の内容は、“蛍の光”“年の初めのためしとて”からはじまり数曲を挟んで最後は“踊り明かそう”で締めくくりました。
もっとも盛り上がったのはJAZZのスタンダードナンバーの“イン・ザ・ムード”や“踊り明かそう”などの往年の名曲でした。

周りを見渡すと皆楽しそうです・・・
考えてみると、昭和20年代の頃流行していたのは、こうしたスタンダードナンバーです。

私たちもそうですが、音楽と記憶は連動するもの・・・
その年代にあった音楽というものがあるのですね・・・

高齢者に適した音楽は童謡などではありません。

スウイングジャズはいかがですか?
高齢者に適した音楽は?_b0102247_214894.jpg

73歳の雪村いづみさんですが、とても素敵なスウイングでした

なにより“踊り明かそう”を歌い、全く息が切れないのは凄い・・・
やはり偉大です









にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
by ccr-net | 2010-01-02 22:01 | 健康
line

医療と健康について


by ccr-net
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31