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餅のダイエット効果は?

餅(モチ)で太るとはかぎりません
お正月も近づき餅の季節になりました。
餅の食べ過ぎで太らないように・・・・
よく言われる事ですが、果たしてそうでしょうか?
ここで餅について考えてみましょう。

餅のカロリーは100g(約3個分)で235kcal、一方ご飯は168kcal(茶碗一杯は140gで235)・・・
意外な事に餅3個分とご飯一杯分のカロリーは同じです。

さて、最近ソイジョイで再び脚光を浴びているGI値を見てみます。
GI値は白米83・餅84とほぼ同じです。
ところが、調理法が違うと餅のGI値は大きく変わっていきます。

通常の餅に対して、磯辺焼き61・きなこ餅66と低くなる一方、雑煮は93と高くなります。
これは柔らかく煮込むと餅の吸収が良くなるためです。
また繊維質を多くとると一般にGI値は下がりますので、繊維質の多い海苔やきな粉はGI値が下がります。

まとめると餅は同じグラム数を食べるとカロリーが高いがGI値は調理法により低くなります。
ちなみに235というカロリー数は、ショートケーキ1個と同じです。
またカロリーが高いと思われている数の子は1個17gで15kcalしかありません。

従って小餅3個の雑煮を食べるとご飯より太りますが、磯辺焼きやきなこ餅では痩せることになります。
b0102247_22322183.jpg


結局、食べ過ぎなければよいということ

それでは、楽しいお正月を過ごしましょう。





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by ccr-net | 2009-12-30 22:35 | 健康 | Trackback
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