SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

高齢者はどこへいくのか

生き場所がない高齢者の現実

今日、一冊の本が届きました。
〝ルポ 難民化する老人たち〟というこの本、林美保子さんが上梓されたものです。
先日、ご連絡をいただいていましたが、実際の書籍を頂きました。
b0102247_22181559.jpg
この本に書かれたことが全てとは思いませんが、一つの視点として綿密な取材に基づいて書かれたものです。
少し前に私もインタビューを受けました。
第7章の〝介護施設が足りない〟という部分ですが、正確に記載されています。
インタビューを受けたきっかけは、このブログの記事でした。

これは、昨年1月に書いたものです。
NHKの〝無届け介護ハウス報道〟に対して投稿したものですが、こんな記事まで目を通されるのですね。
そう言えば、以前NHKの〝切れる老人たち〟という取材を受けたときも、ちょっとしたブログの記事でした。

話を戻しましょう。
〝無届け介護ハウス〟は果たして悪なのでしょうか?
在宅独居の高齢者の方々とそうした施設入居者とどちらが幸せか?ということです。
実際、今回の熊本地震で私のクリニックの周りの在宅独居の方々は一斉に姿を消しました。
全員、入所されたのです。
勿論、入所先は様々ですが、ほとんどの方が震災を契機に入所されたことを後悔されていません。
そう、熊本地震は〝きっかけ〟なのです。

このご本、現在Amazonで購入することが出来ます。
ご興味がおありの方はいかがですか?
現在の高齢者のおかれた状況がよくわかります。




# by ccr-net | 2016-12-05 22:42 | その他 | Trackback

爪や角質のケアをしよう

まずは道具からね

今日は足の日だったようで、
巻き爪矯正2名、爪切り4名、角質ケア2名でした。
別にフットケアの日ではないので、通常外来の合間に結構大変です。
その代わり(何の代わり?)シューズトラブルはゼロと珍しい日でした。

さて、足のケアをおこなうにはいろんな道具が必要です。
時々質問を受けるのですが、別に医療用の高額な器機を使用しているわけではありません。
特にミニルーターは、フットケア専門用のもの以外に、工作用のものも使用しています。
理由は安いからですが、結構優秀です。
b0102247_20221847.jpg
一番左は実売5万円弱のフットケア用、真ん中は1万円・右は5千円くらいの工作用ミニルーターです。
フットケア用はプロも使用しているもので充電式の優れもの、勿論正逆回転・可変速です。
真ん中はコード式、可変速ですが回転は正回転のみです。
一番右は可変速ではありませんが、矢印のレバーを上げてワンタッチでビット交換が可能です。
左も矢印の部分でワンタッチ、真ん中はボタンを押しながらチャックを回さなければいけません。
ビット交換が簡単でトルクも強いので、右はナースに人気がありました。
というわけで、安い・簡単と結構お勧めだったのですが、今はこのタイプのものがありません。
多分、緩みが出ることを嫌ったのでしょうが、一斉にネットから消えました。

現在のお勧めはお金があれば勿論左です。
けれども多くの医療機関でなぜか看護師の私物としての扱いですので、安さも大事。
ということで、値段を考えるとこの真ん中のものもお勧めです。

弘法筆を選ばずは昔の話
道具はいいにこしたことはありません。


# by ccr-net | 2016-12-01 20:44 | フットケア | Trackback

Passo&のこと

私たちは何度も擦りむいて、自分だけの靴を見つける

今から2年前の12月、私ははじめてPasso&を訪れました。
吉田恵さんの究極のシュークロゼットです。
Passo&そしてshoe closetという名前、彼女らしい美しい名前です。

小さな間口の小さなお店
けれども上には1000足もの靴がある
美しい奇跡の店です。
b0102247_23100324.jpg
ね、素敵でしょう。
中には美しいシューズが沢山!
b0102247_23141253.jpg
ここには靴たちの夢があります。

靴に対する永遠のテーマ・・・
それは、

いかに足の機能を損なわず、補い
足をサポートする
美しい靴を履くか

それを一切妥協せず実現したのが
このPasso&でした。
今はないお店ですが、私たちの心に永遠に生き続けています。

Passo&のお話をするとき
いつも心に浮かぶのは
キャメロン・ディアスの〝In Her Shoes〟です。
直接関係ないのに不思議ですね。
b0102247_23234237.jpg
きっと、この映画に出てくる靴たちがあまりにも美しいからでしょう。

Without her,I don't make sense〟はこの映画の中の言葉
〝自分を見失ってしまう〟
そんな気持ちのPasso&ファンもきっと沢山います。

以前、In Her Shoesについて話した店主の吉田恵さんも今はいません。
実は、この映画には素敵なキャッチコピーがあります。

私たちは何度も擦りむいて
自分だけの靴を見つける

靴探しは人生とよく似ていますね。



# by ccr-net | 2016-11-29 23:47 | その他 | Trackback

吉田恵さんのこと

生きること、逝くこと

大好きな吉田恵さんが、昨日旅立ちました。
ハンディキャップと闘い、病と闘い
いっぱい生きた方でした。

余命が短くなった頃
彼女のもとに一匹のテディベアを届けました。
体重と血液型は吉田さん、
生まれた年はPasso&
そう、奇跡のあの店と共に永遠にいて欲しいという、私の我が儘です。
届いたテディは思いのほか彼女のお気に入りとなり、よく抱いてくれたようです。
b0102247_23550862.jpg
生きて、逝く
やがて私も彼女の後を追っていくのでしょう。
そのとき、彼女はどんな顔をして私たち多くの友人を待っているのでしょうか。

少し前に、彼女にこんな手紙を書きました。
吉田 恵 様
 11月も中旬になり秋らしくなってきました。
吉田さん、いかがお過ごしですか?
ーー 中略 ーー
昨日のブログにピーターパンのことを書きました。
Straight to till morning!
あなたはきっと空の向こうにピーターパンのように飛んでいって、
ティンカーベルのようにこう言うのだと思っています。
You know that place between sleep and awake?
That place where you still remember dreaming?
That’s where I’ll always love you… That’s where I’ll be waiting.
あなたに睡眠と目覚めの間にある場所が分かる? 
夢を見ていたことをなんとか覚えているあの場所? 
そこで私はいつもあなたを思うから。
その場所で私は待ってるから。

ティンカーベルのように、あなたは一足先に睡眠と目覚めの間にある場所で、
多くの友達がやがてやって来るのを待っているのでしょうね。
それでは、また!
つきあいは浅いけれどあなたのことが大好きな   せんだはるみち

大好きな吉田恵さん、

それでは、またね!

b0102247_00043802.jpg



# by ccr-net | 2016-11-29 00:07 | その他 | Trackback

診療するということ

診ることが大事

今日は、午後から会議で外出し
帰院すると沢山の患者さんたちがお待ちでした。
勿論、副院長の大塚先生が沢山診てくれていたのですが
指名で待たれた方が多かったようです。

さて、
多くの患者さんを待たせていると
「早く!」そして「丁寧に!」という一見相反する気持ちでいっぱいになってしまいます。
そこで、〝コンパクトで丁寧〟な診療を心がけるのですが、これがなかなか難しい。

そもそも診療とは何でしょう?

「診」は〝シン〟〝みる〟で、〝脈をみる〟〝病気の様子をしらべる〟という意味があります。
診るは〝見る〟であり〝看る〟でなのです。
また「診」のつくりは〝かんざしをつけた豊かな髪の女性〟から密度が高いものをみることを意味します。
だからしっかりと診なければいけません。

「療」は〝リョウ〟〝いやす〟であり、文字通り病気を治す・いやすを意味します。
また、〝療=了〟で、終わらせることを意味します。
b0102247_22594400.jpg
診療は、〝診て〟〝癒やし〟、病を了(おわる)のです。
ですから、まず診ることが大事です。

丁寧に診ること、それが診療の基本です。
それは時間が問題ではないのです。
1分でも1時間でも何を診ているか、
それが全てです。

診ることは医療の基本です。
でも、油断すると〝療〟のみに終わってしまうこともあります。

なあんてことを考える暇もないまま診療に追われた私でした。



# by ccr-net | 2016-11-28 23:01 | 医療 | Trackback

鳥インフルエンザの重症化は生まれ年で決まる?

鳥インフルエンザと生まれ年の不思議な関係

インフルエンザの予防注射も佳境に入りましたが、予防接種はお済みですか?
熊本ではインフルエンザの患者さんが少しずつ増えてきています。
まだ流行レベルではありませんが、ご注意下さい。

さて、一昨日のヘルスデージャパンに興味深い記事が出ました。

生まれ年から鳥インフルエンザの重症化リスクを予測可能?と題されたこの研究、驚くべき内容です。
「Science」11月11日号に掲載されたこの研究は米アリゾナ大学Michael Worobey氏らの研究です。
インフルエンザウイルスの感染歴は、新しい動物由来のインフルエンザウイルスに対する防御には全くまたはほとんど影響しないと考えられてきた。・・・中略・・・ 小児期の初回のインフルエンザウイルス感染が、将来、どの新しい鳥インフルエンザウイルスに対して防御効果をもつのかを予測するのに役立つことがわかった。
鳥インフルエンザに対する防御効果が重症化が75%・死亡では80%と非常に高いのは驚きです。
リンク先を見ても原文へのリンクがないのでどの年度がどうなのかは不明です。
けれども万一鳥インフルエンザの人感染が発生した場合の感染対策には役立ちそうですね。

さて、とりあえず問題なのは勿論今期のインフルエンザです。
現時点では、AH3亜型とAH1pdm09が検出されていますので、今期のワクチンでカバーできています。
ワクチン接種をおこなうものとしては、一安心!



# by ccr-net | 2016-11-23 21:57 | インフルエンザ | Trackback

オレンジジュースは健康にいいか?

意外と高いオレンジジュースのカロリー

今日、仕事がおわりのんびりしていると、スタッフからこんな質問を受けました。

〝ダイエットをしようと思うのですが、朝のオレンジジュース大丈夫ですよね〟
〝え、オレンジジュース?〟
〝ええ、100%のオレンジジュースです!〟

そう、胸をはって答えたスタッフですが、実はオレンジジュースはダイエットの敵です。
まず、ダイエットの最大の敵(?)と言われる、コーラを見てみましょう。
コカコーラ  500ml 225kcal
ペプシコーラ 500ml 240kcal
やっぱり、コーラは高カロリーですね!
では、オレンジジュースをみてみましょう。
セブンイレブン・オレンジジュース 500ml 230kcal
*100%オレンジジュースの場合
驚いたことに、オレンジジュースのカロリーはコーラとほとんど変わりません。
しかも、オレンジジュースは脂質を4%含んでいます。
コーラには脂質は当然ありません。
b0102247_22564044.jpg
カロリーは食べ物にはつきもの
勿論、100%ジュースだからといって例外ではありません。
コーラだけが悪者ではないのです。

さて、何を飲みましょう?




# by ccr-net | 2016-11-21 23:00 | 健康 | Trackback

マチワイヤーと3TO

巻き爪の治療法はいろいろ

今日は夕方に、私の恩師にあたる某病院の先生が巻き爪治療にみえました。
これまでも何度かおみえですが、ご多忙なのでいつも前日のご予約なので大変です。
来週は遠方で会議とのことで、痛みのない状態にしてほしいとのことです。

前回2ヶ月前に爪周囲炎で治療した時に、次回は巻き爪治療をおこなうことになっていました。
1年前にBSスパンゲで治療をおこない一時綺麗に治っていましたが、メンテナンスされず元に戻っています。
と言うわけで、今回は3TO(VHO)を予定していました。

3TO(VHO)はドイツで開発された3次元の矯正ワイヤーです。
爪先ではなく爪の中央部で矯正が効き、BSスパンゲより長持ちします。
見かけはBSスパンゲが綺麗ですが、前回メンテナンスができなかったこともあり3TOを選択しました。

ということで、3TOに取りかかったのですが、爪の弯曲が強く基部が深いので困難です。
痛みに敏感な方で、しかも両母趾!
ということで、本日はマチワイヤーをかけることにしました。
比較的爪が柔らかい方なので、径は0.3mm
爪が一部肥厚していましたので、その形成が大変でしたが、ワイヤーはあっという間。

仕上がりは良く、笑顔でお帰りになりました。
次回は2週後
爪の開きがよければ、VTOを中央部にかける予定です。

爪の治療法はいろいろ
それぞれに利点と欠点があります。
ですから、メニューは多いにこしたことはありません。

あなたの爪は大丈夫ですか?
治療法は日進月歩です!




# by ccr-net | 2016-11-17 22:03 | フットケア | Trackback

ピーターパンと母

あなたに睡眠と目覚めの間にある場所がわかる?

昨日土曜日は、母の命日
2年前に33回忌を終え、弔い上げとなった。

幼い頃の母の思い出はもう大分ボンヤリとしたものとなっている
母は、毎晩眠りにつく私に、子守歌やおとぎ話をしてくれた
おかげで子守歌は今でも何曲も歌うことができる
おとぎ話は多岐にわたった

好きな話の一つにピーターパンの話がある
ピーターパンのように空を自由に飛び回れたら、どんなに素敵だろう
幼心にそう想った

やがて大きくなり、私は本の虫になった
幼い頃に母が読み聞かせたおとぎ話を自分で読むようになった
ピーターパンもその一つだ

ひとつひとつの言葉が煌めいている
b0102247_22002319.jpg
I don't want to grow up
大人になんかなりたくない

All it takes is faith and trust
必要なのは信頼と信念さ

Second star to the right, and straight to till morning
二つ目の星を右に曲がって、あとは朝までまっすぐ!

なかでも、〝朝までまっすぐ!〟というネバーランドへの道は
今でも私を惹きつける

ネバーランドなんてないのだけれど
straight to till morning は、終わりのない夢への旅
だから希望がある

大好きな言葉はほかにもある
それはティンカーベルの言葉

あなたに睡眠と目覚めの間にある場所がわかる?
・・・
その場所でわたしは待ってるから



# by ccr-net | 2016-11-13 22:04 | その他 | Trackback

魔法の靴はどこにある?

近くによいシューショップがないあなたへ、よいお知らせかも?

驚くような米国大統領選挙の結果とは関係なく
往診日の私の一日は平凡です。

通常の外来が終わり午後から往診に出かけました。
今日はいつもの方々以外に、新しい患者さんのところに・・・
というわけで、少しばかり歩いたのですが
なんと足が痛くなってしまいました。

ここ2年ほど私のお気に入りはAdidas takumi ren
この軽量シューズは本来アスリートのもので、私のようなものが仕事で履く靴ではありません。
けれどもよく足にフィットし
軽量で
しっかりしたソールをもったこの靴は私の力強い味方です。
ところが、最近ちょっと痛いのです。

原因はなんでしょう?

それは多分私の脚力の低下です。
アスリート向けのシューズはそれなりの筋力を必要とするのです。
では、どうしましょう?
勿論、脚力を上げるためにトレーニングは必要です。
でも、その前に今の自分にあったシューズを見つけなくてはいけません。

さて、困りました。

そんな私のために(?)、Difaが面白い記事を掲載しました。
さて、こうしたテクノロジーは数年前までは考えられないものでした。
私たちのクリニックで導入が決定している
iPadでのNWPLのSmartCastテクノロジーとその手法はよく似ています。
こうしたことが自宅でおこなえるとなると、それは凄いことです。

でも、やっぱり大切なのは
リアルな店舗で最高のシューフィッターと自分に合った靴を見つけることです。
問題はそうしたショップやシューフィッターをみつけることができるかどうかですが・・・

というわけで、さっそく私は次のシューズを探さなければなりません。
新しい楽しみがまたできました!





# by ccr-net | 2016-11-09 21:44 | フットケア | Trackback
line

医療と健康について


by ccr-net
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31