SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

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カテゴリ:健康( 171 )

ジェームズ・ボンドが禁煙中って本当?

ちょっと寂しいジェームズ・ボンドの禁煙

1月16日のヘルスデーに面白い記事が出ました。
〝ジェームズ・ボンドは禁煙15周年〟と題されたこの記事、ちょっと驚きませんか?
ジェームズ・ボンドといえば、〝タバコとドライマティーニ〟というイメージがあるのですが、最近はちょっと違うようです。

記事によれば、ボンドが喫煙したのは2002年のダイ・アナザー・デイが最後。
この映画の主演はピアース・ブロスナンですから、現在のダニエル・クレイグにいたっては1本も喫煙していません。
カジノ・ロワイヤルではなんと映画全体に喫煙シーンがないそうです。
カジノなのに、なんと健康的!
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まあ、最新作のスペクターでは喫煙シーンはあるそうですが、本人は喫っていないのは健康志向でしょうか。
映画の世界も健康志向になるのは世の流れかもしれませんが、ちょっと寂しい感じがします。

ということで、ジェームズ・ボンドも禁煙中、
あなたも禁煙いかがですか。

ところで、この記事を最初に見たときに〝ジェームズ・ボンドは禁固15年〟と読み違えたのは私だけ?



by ccr-net | 2017-02-02 21:43 | 健康 | Trackback

オレンジジュースは健康にいいか?

意外と高いオレンジジュースのカロリー

今日、仕事がおわりのんびりしていると、スタッフからこんな質問を受けました。

〝ダイエットをしようと思うのですが、朝のオレンジジュース大丈夫ですよね〟
〝え、オレンジジュース?〟
〝ええ、100%のオレンジジュースです!〟

そう、胸をはって答えたスタッフですが、実はオレンジジュースはダイエットの敵です。
まず、ダイエットの最大の敵(?)と言われる、コーラを見てみましょう。
コカコーラ  500ml 225kcal
ペプシコーラ 500ml 240kcal
やっぱり、コーラは高カロリーですね!
では、オレンジジュースをみてみましょう。
セブンイレブン・オレンジジュース 500ml 230kcal
*100%オレンジジュースの場合
驚いたことに、オレンジジュースのカロリーはコーラとほとんど変わりません。
しかも、オレンジジュースは脂質を4%含んでいます。
コーラには脂質は当然ありません。
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カロリーは食べ物にはつきもの
勿論、100%ジュースだからといって例外ではありません。
コーラだけが悪者ではないのです。

さて、何を飲みましょう?




by ccr-net | 2016-11-21 23:00 | 健康 | Trackback

妊娠中や産後授乳中の困った腰痛

産後の腰痛の原因はなあに?

最近クリニックにみえる患者さんは腰痛の方が多くなりました。
勿論、農繁期の方や重労働の方もいらっしゃいますが、意外と多いのが産後の腰痛の女性です。
妊娠中や産後の腰痛、皆さんも経験ありませんか?

妊娠中の腰痛については、以前マタニティー・リハをご存じ?というタイトルで
当クリニックで取り組んでいる〝産後リハ〟についてご紹介いたしました。

こうした妊娠中の腰痛については現在でも多くの整形外科医が〝妊娠中の腰椎の前わんの増強〟にあると信じています。
つまりお腹が大きくなるので腰が反り、それで腰痛が出るということです。
かつて私もそう信じていました。

勿論、腰の反りは腰痛の原因の一つにはなるでしょうが、それは大きな原因ではありません。
一番の原因は妊娠中に分泌されるリラキシンというホルモンにあります。

ではリラキシンってなんでしょう?

リラキシンは卵巣・子宮・胎盤などから分泌されるホルモンで、妊娠中に分泌量が増えます。
このホルモンは関節や靱帯を緩める作用があります。
それで骨盤が開き分娩時に赤ちゃんがさんどうを通りやすくなるのです。
でも、関節や靱帯が緩むということは、膝や腰が痛くなりやすくなります。
このリラキシンは生理前にも増えるので、生理の時の腰痛の原因の一つになっています。

勿論、妊娠中に増えるのはリラキシンだけではありません。
プロゲステロン(黄体ホルモン)も増えてきます。
妊娠を維持するには必須のホルモンです。
でも、この黄体ホルモンも多くなると関節を緩めます。
リラキシンとプロゲステロンのダブルパンチなのです。

では、産後はどうでしょう?

産後は急激にこれらのホルモンが減少し、授乳を促すプロラクチンが増えてきます(妊娠後期から)。
出産直後はこうしたホルモンの変化が大きく、これも腰痛の原因となります。
また授乳そのものがプロラクチン分泌を促します。
プロラクチンは適量であれば悪さをしませんがあまりに多いとこれも腰痛の原因になります。
またプロラクチンは排卵抑制作用があり生理を遅らせます。
つまり授乳中は正常の状態ではまだないのです。

こうした妊娠中や授乳期の女性が多くクリニックにみえます。
その多くはマタニティー・リハを受けるのが目的です。
現在、このリハは理学療法士の久保田礼美さんが受け持っています。
基本的に薬剤は使用しませんが、必要な場合は安全な外用薬を使用することもあります。

薬剤は、妊娠中だけでなく授乳期も制限があることを忘れてはいけません。
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というわけで、今日も授乳期の女性がみえました。
授乳期のバンテリンは安全?
現在の腰痛の原因は?
そんなお話をし、さっそく久保田さんの治療へ!

ええ、優秀なスタッフがいると医師は楽なのです。




by ccr-net | 2016-10-21 23:05 | 健康 | Trackback

常温水は絶対か?

目的や体調によって異なる最適な水の温度

今年は梅雨だというのに30度を超える日々が雨の日以外は続いています。
史上最高だった昨年の気温を現時点で毎月上回っているので、NASAが『史上最も暑い年』と言っているのも頷けます。
そんなことが理由でもないでしょうが、外来で慌ただしい午前中にフジテレビから電話取材の申し込みがありました。

〝なんなのかなあ?〟
そう思って電話に出ると、〝常温水と冷水の利点と欠点について意見を聴きたい〟とのこと。
〝なんで私なの?〟
と思いましたが、そう言えば以前、常温水と冷水について書いていたことを思い出しました。
詳細はメールで、期限は本日午後3時くらいまで!
結構、厳しい条件ですが、テレビ局の取材はだいたいいつも慌ただしいものです。

というわけで、診療の合間に以前の原稿をもとにこんな回答を作成しました。
あらかじめお断りしますが、摂取する水の温度については様々な考えがあります。
これはあくまでも私の私見で絶対ではありません。
でも、可能な限り科学的に書いてみました。
質問事項の一部
 1)「冷たい」の利点、特徴
 2)「常温」の利点、特徴
回答の一部
 1)冷水(5度〜10度)
  ・吸収がよい
   冷たい水が胃壁を刺激し、ガストリンを分泌させる。それにより胃の動きが活発になり、小腸で早く吸収される。同様の理由で、便通もよくなる(下痢することもある)。
  ・代謝が活発になる
   冷たいものを体の中に入れると、それを取り戻す(暖める)ために代謝が活発になる。
   具体的には10度の水を36度の体温にあげるには26度暖めなければならない。
   1ccの水を1度上げるには1cal必要なので、100mlの水を26度上げるためには2600cal必要。
   500ccであれば13000calすなわち13Kcal必要になり、その分代謝が活発になる。
   これは70際の女性の10分間の歩行に相当する。
  *一見良さそうだが、逆に言えば冷たい水を飲んだだけ、そのぶん消耗する。
 1)常温水(水道の水の温度) 
  ・体を冷やさない
  ・胃腸に優しい(胃腸の動きが活発になるわけではない、刺激が少ないということ)
  *一見良さそうだが、体を冷やさないということは逆に言えば代謝は活発にはならない。
   また胃腸に優しいということは胃腸の動きは活発にはならないので、水の吸収は遅れる。
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けっこう面白いでしょう?
念のために常温水で検索してみましたが、やっぱり意見は二つに分かれるようです。
ただ大切なことは、常温水は絶対ではないこと、利点と欠点があることを理解することです。

ものごとに絶対はないことをお忘れ無く!




by ccr-net | 2016-06-27 22:40 | 健康 | Trackback

シャンプーは体に毒?ノープーはお勧めか??

大切なのは髪の質にあった処置

明日は九州でも雪の予報ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ようやく冬らしい季節になってきましたが、この季節になると困るのが静電気!
この原因の一つにノンシリコンのシャンプーが挙げられていますが、果たしてどうでしょう?
私や妻はノンシリコンのシャンプーを使用していますが、ここ数年静電気でビリッとなったことはありません。
でも市販のシャンプーを試用すると静電気が起きるので、やっぱりシャンプーが原因のようです。

いっそのことシャンプーをやめちゃえば?!

ということで今日は最近話題の〝ノープー〟について考えてみました。
〝ノープー〟とは〝ノーシャンプー〟、シャンプーを使用しない洗髪方法です。
芸能人や有名な方が推奨されている「髪によい」と言われている方法です。
でも、果たして本当にそうでしょうか?

ちょうどヘルスデージャパンに、
シャンプー剤を使わない洗髪が、新しい美容のトレンドになっている。シャンプー剤に含まれる洗浄成分が、毛髪から健康的な皮脂まで落としてしまうという考えから、シャンプー剤を用いた洗髪の頻度を落としたり、あるいは完全にやめたりする人が現れている。たとえば最近、米国の著名人であるキム・カーダシアンは、5日に1回しか髪を洗わないことを明らかにしている。
さて、結論は?
米イェール大学医学大学院のLisa Donofrio氏は、「『ノー・プー』運動の背景には、毛髪に自然な皮脂を残せば、スタイリング剤は不要だという思想がある。ジェルやムース、スプレーなどのスタイリング剤は、定期的に洗髪しなければならない理由の1つとなる。これらの製品は洗い流さなければ毛髪を痛めうるからだ」と述べている。
しかし、スタイリング剤を使わない場合でも、定期的にシャンプー剤を用いる理由は存在すると、複数の専門家が指摘している。たとえば、植毛外科認定専門医(ニューヨーク市)のRobert Dorin氏は、「頭皮からは、皮脂、乾いた汗、汚れ、死んだ皮膚細胞を定期的に洗い落す必要があるが、『ノー・プー』をうたう製品ではこうした汚れを十分に落とせない。また、シャンプー剤を使わない人は、真菌や細菌への感染リスクがある」と指摘する。
Donofrio氏も、「『ノー・プー』では頭皮の炎症、フケやニキビなどが生じる可能性もある」としている。Lamb氏もこれに同意し、「定期的にシャンプー剤を用いることで、こうした問題をコントロールできる可能性がある。ただし、洗髪頻度に明確な決まりはなく、ちょうどよい頻度を知るには自分の頭皮で試してみるしかない。『ノー・プー』で頭皮が極めて健康になったという人もいるし、脂っぽくなったり痒くなったりする人もいる」とアドバイスしている。
ノープーが髪によいとされている「ハリとコシ」についても「皮脂バリアが毛髪につくから」と判っています。
結局、ケースバイケースなのですね。
シリコン、ノンシリコンの話についても必ずしもノンシリコンがいいわけではないようです。
冒頭の静電気についても、現在使用中のukaでは起きませんがコラージュフルフルでは起きます。
どちらもノンシリコンです。
一般的にはノンシリコンの方が静電気は起きやすいといわれていますので、これもケースバイケース。
ノンシリコンのメリットではっきりしているのはヘアダイなどの髪処置がやりやすいということでしょう。
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なんてことのないシャンプーですが意外と奥が深いようです。
さて、シャンプーどうしましょう?




by ccr-net | 2016-01-18 22:41 | 健康 | Trackback

スポーツドリンクは何がお勧め?

必要なものは欲しいが、過剰摂取は禁物!

スポーツ障害の子供たちを診るときに必要なのは、実は細かい技術や評価よりも栄養学の知識です。
スポーツ栄養学と呼ばれるこの分野、最近ようやく注目されてきました。
その中でも水分摂取は、もっともよく訊かれる項目です。

さて、この水分摂取、摂取のタイミングはもちろんですが、果たして何をとったらいいのでしょう?

大切なのは、水分・クエン酸・アミノ酸・糖分・Naの4つです。
この中で、クエン酸はどんな働きをするのでしょう?

昔よく言われていたのが、
「クエン酸が疲労物質である乳酸を排出することで疲労回復に繋がる!」
ということでしたが、現在これは否定されています。
疲労の原因は乳酸ではなく、むしろ乳酸は有用だということが判ったからです。
ではクエン酸はなんの役に立つのでしょう?

疲労は、活性酸素による酸化ストレスで細胞がダメージを受けた状態です。
このダメージを受けた細胞を修復するには、アデノシン三リン酸が必要です。
このアデノシン三リン酸(ATP)を産生するのがATPサイクルで、これにはクエン酸が必須なのです。

次に、アミノ酸はどうでしょう?
アミノ酸は一般的にBCAA(分岐鎖アミノ酸)で、筋タンパクの分解を抑えるばかりでなく、脳の疲労抑制にも役立ちます。
BCAA(分岐鎖アミノ酸)はロイシン・イソロイシン・バリンの3つのアミノ酸です。
これは、現在のスポーツ飲料に必須です。

Naは汗によって簡単に失われますから、もちろん必須です。
ということで、代表的なスポーツドリンク2種を比較してみましょう。

ポカリスエット : カロリー 25kcal/100ml、Na 、ビタミンC/クエン酸、アミノ酸なし
アクエリアス   : カロリー 19kcal/100ml、Na、ビタミンC/クエン酸 、アミノ酸はBCAAあり

ポカリスエットはカロリーが高くNaの量も多いので有名ですが、なんとBCAAを含んでいません。
アクエリアスは、よい意味でも悪い意味でもカロリーは少なく、BCAAなどすべて含んでいます。
現時点では、アクエリアスが良さそうですが、ポカリスエットのNaの多さも捨てがたいものです。
カロリーについても、カロリーを減らすために人工甘味料としてスクラロースを使用しています。
最近はこのスクラロースも過剰摂取は肥満や糖尿病・心臓発作などの原因となると言われています。

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さて、結局一長一短で難しいね!という結論になりました。
まあ、どれか一つと考えれば、万能のアクエリアスでしょうか・・・

明日からどうします??



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by ccr-net | 2015-12-14 22:29 | 健康 | Trackback

キレイヤサイの衝撃

常識を変えるテクノロジー

少し前のことですが、〝ガイアの夜明け〟でFUJITSUのキレイヤサイについての放送がありました。
一言で言えば〝工場で野菜を作っている〟のです。
これだけだと、「ふーん、それで?」と珍しくもないのですが、できた製品が素晴らしいのです。

キレイヤサイと名付けられたこのシリーズ、何が違うのでしょう?

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IC工場だったところで作られたこのレタス、
無菌なので洗わずにすぐに食べられます。
勿論、それだけではありません。

なんと、含まれるカリウムが1/5なのです!

なんでそれが、凄いの?

腎臓の悪い方にとってカリウムは敵です!
生野菜や生の果物は、基本的に制限があります。
透析の方の場合は、生のサラダはリスクがあるのです。

ところが、1/5しかカリウムが含まれないとなると話は別です。
だって、腎不全患者に推奨される湯煎(野菜を湯通しする)をおこなった野菜のカリウムは1/2ですから。

キレイヤサイは「生の野菜をぱりぱり食べる!」という夢を叶えるものです。
現在、レタスとホウレンソウの2種類ですが、果物も出てくると・・・ちょっと凄いですね!!

ということで、早速CKD(慢性腎不全)の患者さんにお勧めしました。
勿論、試食も大事ですから、私もネットでポチリ。

ちょっと値段がお高めですが、
皆さんもいかが?



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by ccr-net | 2015-10-09 21:50 | 健康 | Trackback

歳を重ね、時を知る

時は残酷で、美しい

今日、姉が久しぶりに福岡からやってきた。
別に私に会いに来たわけではなく、股関節を診て欲しいそうだ。
診察の結果、たいしたことはなくサービスのリハビリテーションの後、おまけで体組成計で検査をした。

姉はもともとやせ形である。
最近なんとなく更に痩せたなあと思っていたのだが、検査の結果、体脂肪は意外とあった。
ところが、実際に落ちていたのは筋肉量だった。
体幹はそうでもないが、下肢はなんと−3である。

姉は活発である。
年に数回世界中を旅し、南米の高地にも行っている。
当然、痩せてはいるが筋肉はあるものだと思っていた。
それが・・・

家にいるときは買い物しか行かないのよね・・・

姉はそう呟いた。
絶対的な運動量が足りないのだ。
これが歳をとるということなのかもしれない。

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歳を重ねることで、
時を知る

時は残酷で、
そして美しい

時は儚く
目の前を通り過ぎていく

だからこそ、
この一瞬が大切なのだ

生きることは素晴らしい




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by ccr-net | 2015-09-02 21:11 | 健康 | Trackback

天気がよいからウオーキングでもしよう

歩くことを楽しもう

最近は天気もよく、ウオーキングも楽しい季節になりました。
ということで、最近は夜の散歩をしています。
こうして散歩をしていると、時々ランナーやウオーキングとすれ違います。

でも皆さん、ウオーキングって早くてしっかり腕も振った方がよいと思っていませんか?

確かに理想のフォームは、
腕をしっかり振る
足はヒール to トーで踵からつま先へ膝をしっかり伸ばす
ということなのですが・・・・

これって、結構難しいのです。

まず、腕を振るときに肩の力が抜けていないといけません。
変に力が入ると、リラックスできず疲れてしまいます。
次に問題なのは理想の足のフォームです。
踵からつま先へしっかりと膝を伸ばしてつくのは、実は膝や足にかなり負担をかけます。
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この2枚はアシックスのデータですが、速歩は意外と足に負担をかけることが判ります。

ウオーキングの目的はリラクゼーションもありますから、
のんびり周りの風景を楽しんだり会話をしながらおこなうのが、個人的にはいいのかなあと思います。
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梅雨までの快適な季節、
ウオーキングはいかが?



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by ccr-net | 2015-05-24 22:44 | 健康 | Trackback

寝る子は痩せる


食べて寝てばかりいると太るのは当然ですが、
寝ない方が痩せるという考えはどうやら間違っているようです。

ヘルスデージャパンに2月25日睡眠不足と糖尿病リスクの関連に遊離脂肪酸が関与という興味深い記事が出ました。
睡眠不足によって糖尿病リスクが増大する理由に、睡眠不足による血中遊離脂肪酸濃度の上昇が関与していることを示す研究結果が発表された。「Diabetologia」オンライン版に2月19日掲載された論文。
遊離脂肪酸は、血糖値を調整するホルモンであるインスリンの作用を妨げることが知られる。
同研究の責任著者で、米シカゴ大学医学部助教授のEsra Tasali 氏は、「睡眠の抑制と体重増加、および2型糖尿病発症の関連は人口レベルの複数の研究で報告されている」と背景を説明。肥満や糖尿病のかなりの部分は、もっと睡眠をとるという単純なことで減少できる可能性が示唆されると述べている。
ーー中略ーー
この結果は、睡眠不足が脂肪代謝を阻害するという知見を裏付ける新たなエビデンスであり、睡眠時間の増大が肥満や糖尿病の減少につながる可能性があることを示唆する、と述べている。

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睡眠不足で痩せるのは不健康なだけで、実際には太ってしまいそうですね。
と言うことは、やっぱりちゃんと眠るのが一番。

というわけで、さっさと寝ましょう!
お休みなさい・・・



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by ccr-net | 2015-03-01 22:25 | 健康 | Trackback
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