SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

養生しましょ!

自分の体を大事にしよう

今日は午後から審査会のため3時間ほどクリニックを空けたので、その後はてんてこ舞いでした。
本当に皆さんお待たせして申し訳ありません。

と、ちょっと反省してみたのですが、最近気づいたことがあります。
それは、“治すための努力”をする人が、最近少なくなったことです。

『運動してますか?』
『いえ、ちゃんとお薬のんでるので!』

『安静にしてますか?』
『草取りくらいしかしてません』
『ええ?!』

結構、皆さん大事にしないのです、自分を。

『養生』という言葉をご存じでしょうか?

【養生】ようじょう    デジタル大辞泉
1 生活に留意して健康の増進を図ること。摂生(せっせい)。
2 病気の回復につとめること。保養。


やっぱり病気から回復するには養生することが大事なのです。
養生といえば、有名なものに養生訓があります。
養生訓は、江戸時代に貝原益軒によって書かれたものです。
内容としては、三楽と四欲が有名です。
三楽を楽しみ、四欲を慎むのです。

【三楽】
・道を行い、善を積むことを楽しむ
・病にかかることの無い健康な生活を快く楽しむ
・長寿を楽しむ。
【四欲】
・あれこれ食べてみたいという食欲
・色欲
・むやみに眠りたがる欲
・徒らに喋りたがる欲


うーん、でも四欲も大事かなあ・・・
これをすべて慎んだら楽しくないような気もします。

養生しましょ!_b0102247_2233941.jpg


養生訓は、以下の言葉で始まります。
『人の身は父母を本(もと)とし、天地を初とす。』

だから、

大事にしましょ、自分の体

養生しましょ、病気のあなた





にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
押してね ♪
by ccr-net | 2014-08-26 22:05 | 医療
line

医療と健康について


by ccr-net
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31