SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

チャンスの前髪

チャンスはいつもやってくるが、機会を逃すとあとで捉まえることはできない

毎週水曜日恒例となった朝の介護施設でのお話しですが、今日はチャンスの前髪についてお話しました。
『チャンスの前髪』というと竹内まりやの歌が有名ですが、今回はギリシャの神様カイロスの話。
時の神、幸運の神カイロスには前髪しかありません。
それで、『チャンスは前髪で掴め』という諺があるのです。

私達は毎日何気なく過ごしていますが、実はいろんなチャンスが目の前を通り過ぎています。
私達はそれに気づかなかったり、気づいても見過ごしていたりします。
気づくもの、気づかないもの、気づいてもつかみ損なうもの・・・

チャンスは来たときにしっかりと掴む、
それがチャンスは前髪をつかめ!ということなのです。


以前このblogで、フットケアを始めて得られたものという題でわらしべ長者の話をしました。
一つのチャンスが、あとで大きな思いがけない展開を呼ぶのです。
実はこの話にはあとがあるのですが、それはまた別のお話。

私は数多くの幸運にこれまで恵まれてきました。
それは多分、なんどかチャンスの前髪をしっかりと捉まえてきたからでしょう。
現在クリニックや介護施設で働く仲間に出会えたのも、そうした幸運の一つなのです。

チャンスの前髪_b0102247_19244854.jpg


今あることをしっかり見つめ、そこにあるチャンスを捉まえること・・・

それは、特別なことではなく、ほんのちょっとしたことなのだと思います。

あなたの目の前にあるチャンスの前髪

あなたは捉まえているでしょうか?





にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
押してね ♪
by ccr-net | 2014-04-09 19:26 | その他
line

医療と健康について


by ccr-net
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31