SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

三つ子の魂百まで、食事が未来を決める

食習慣と食行動が大事

最近、日本抗加齢学会からANITI-AGING MEDICINE(学会誌)が送ってこないと思っていたら、
どうやら手違いで会費未納となっていたらしく、慌てて会費を納入しました。
すると分厚い小包が・・・
まとめて6冊(1年分)が送ってきました。
一般にアンチエイジングというと、なんだか軽いイメージですが、
この学会誌はとても硬派の学術的な内容です。

ということで帰宅後まとめ読みをしているのですが、結構疲れてしまいます。
その中にとても興味深い記事がありました。
『三つ子の魂百まで!』子供の食育が人生を決めると題されたこの記事は、高脂肪食と食行動に関するものです

ここで食習慣に関する例として沖縄県を挙げています。
沖縄はかつて世界でも有数の長寿の島でした。
これについてはTIME誌に特集が組まれたほどです。
ところが現在、沖縄は日本屈指の心血管・脳血管イベントの高発症地となっています。
これが戦後の食生活の変化(米国化)によるもので、脂肪摂取レベルは全国平均を大きく上回っています。

高脂肪食の危険性については、多くの報告がなされています。
中でもJournal of Clinical Investigationに2012年1月に発表された『Obesity is associated with hypothalamic injury in rodents and humans』という記事は衝撃的です。
『高脂肪食は、摂取後たった1日で脳の視床下部に炎症をおこす』というのですからびっくりします。
また以前本blogにアップしたスーパーサイズ・ミーをご覧になっても高脂肪食の危険性は凄いです。

どちらにしても食習慣は子供の時に作られるので、いかに食育が大事か!という結論になるのかもしれません。

三つ子の魂百まで、食事が未来を決める_b0102247_2212495.jpg

図はOKINAWA TIMESに掲載された玄米のERストレスに対する効果です。
高脂肪食への依存は怖いですね。

といいながら、今日珍しく暇で昼休みがとれた私の昼食はMacでした。
うーん、美味!

すでに依存性がありそうです・・・




にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ    にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
押してね ♪
by ccr-net | 2013-03-12 22:19 | 健康
line

医療と健康について


by ccr-net
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31