SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

新鮮な心を忘れない

子供の頃の新鮮な心・・・あなたはまだ持っていますか?

4月になり、クリニックにも新しい仲間が増えました。
理学療法士1名・作業療法士1名・クラーク1名、皆若くて生き生きしています。
この中の1名のクラーク、実は新卒の二十歳の女性です。
正確にはクリニックではなく、訪問看護ステーションのクラークですが、
30倍の難関を勝ち抜きました。
(就職難のご時世か、私たちのような小さなところでも多くの応募が殺到しびっくりしました)

訪問看護ステーションのスタッフは正看護師7名、理学療法士・作業療法士4名の11名、クラークは1名です。
対面業務はあまりありませんが、いろいろな意味で結構タフな職場です。
ということで当初は、しっかりとした経験ある中堅の方を選考対象にしていました。
30名近くの面接も終盤に差し掛かる頃、彼女はやってきました。
2年間の専門学校での間に山ほどの資格を取得したがんばり屋さんです。
履歴書の書き方は普通・・・
(学校によってはきちんとした履歴書作成の指導があり、自己推薦文など素晴らしい履歴書持参の方もいます)
二十歳の女性・・・
本来なら今回の選考基準にはあてはまりません。
でも、彼女の目は輝いていました。
受付にいたクリニックのクラークも、
「先生、この子は座っている姿が違います!」と絶賛。

口元に浮かぶ微笑み、
そこから流れる言葉、
そしてきらきらと輝く瞳にあふれる情熱・・・

そのすべてが素晴らしく、
思わず担当のものはこう尋ねました。
「タフな職場だけれど、がんばれる?」
「はい!!」
そう答えたその言葉に裏付けは多分ありません。
ただ、彼女の情熱がその言葉にしっかりと込められていました。
新鮮な心を忘れない_b0102247_971122.jpg

煌めく瞳、
小さなことに驚いたり、
感動したりする、
新鮮な心
そして、溢れる情熱・・・

子供の頃に皆が持っていた伸びやかな心を、
私たちはいつの間にか忘れてしまいがちです。

時は春、
新しい気持ちで、
素敵な1年が始まりました。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
押してね
by ccr-net | 2012-04-04 09:09 | その他
line

医療と健康について


by ccr-net
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31