SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

メニューの豊富なレストランはお好き?

医療の選択肢は多い方がいい。あなたのポケットには何がはいっていますか?

食事をするとき、
『うちはビーフカレーだけだよ!』といった頑固一徹な親父の店も魅力的ですが、やっぱり
『前菜のメニューはこれです、アントレはこちら、デザートメニューはあとでお持ちいたします』
といったメニューの豊富なレストランに私は惹かれてしまいます。

これは単なる好みの問題と言われればそうなのですが、事が医療となるとちょっと違ってきます。
『うちは腰のヘルニアは全部これだから!』と胸を張る名医、
『ヘルニアの手術は3通りありますが、あなたの場合はこういう理由でこの方法がベストです』
ときちんと選択してくれる良医、
もし私が患者になったら、神の手と呼ばれる前者より、絶対に後者で手術を受けます。

だって、病状は人それぞれ、
全部同じ方法がベストなんて事はありませんから・・・

私たちのクリニックでも、時々同じようなことがあります。

『先生、先日の腰痛の方ですが、私の方法で治りません。どうしてでしょうか?』
と頸を捻る理学療法士。
『それは当たり前でしょ。全部自分の方法で治るなんてのは傲慢だよ。』
『・・・』
『そのために、あなたにはいろんなポケットがあるでしょう。足りなければ、他の人のポケットもあるよ』

私のポケットにもいろんなものが入っています。
足りなければ、躊躇なく人のポケットを利用します。
そうすることで、多くのことが解決していくのです。

私たちのクリニックにはいろんな職種があり、同じ職種のものもそれぞれ得意分野が異なります。
理学療法士には、痛みをとるのを得意とする者、スポーツリハを得意とする者、靴を得意とする者もいます。
健康運動指導士だって、マラソンを得意とする者やサッカーを得意とする者、野球が得意という者と多士済々。
ナースも、フットケアや健康指導、創傷管理や循環器まで様々です。
クラークだって、レセが得意な者、電子カルテが得意な者、全体を見渡すことができる者、人とのコミュニケーションが得意な者と、バラエティーに富んでいます。

そうした色んな得意技を、さも自分の能力のように使っていくのが、私の仕事なのです。
(単なるいいとこ取りの怠け者?)
メニューの豊富なレストランはお好き?_b0102247_23183639.jpg

人一人ができることには限りがあります。
だからこそ、チームがあり、それを繋ぐシステムがあるのです。

現在の私は、最高のチームに恵まれていると心から思っています。
だって、私ができないことも、誰かがきっと答えを出してくれるから、
それも最高の答えを・・・

あなたのポケットには何が入っていますか?


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
Please click me
by ccr-net | 2011-12-16 23:23 | 医療
line

医療と健康について


by ccr-net
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31