SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

停電と節電

六本木ヒルズのコージェネレーションに学ぶ
昨日夜より震災以来はじめて東京に行き、今帰ってきました。
羽田に着いたのが午後10時過ぎ、診療で非常に疲れていたのでタクシーでホテルへ移動しました。
久しぶりに通る首都高の周りに広がる光景はいつもどうりですが、明かりは半分くらいでしょうか、
銀座4丁目にさしかかるとイルミネーションが消えた通りがそこにありました。
一方新橋駅前は明かりは煌煌とつき、いつもの風景でちょっとほっとしました。
よく宿泊するホテルも宿泊客は激減、レストランも閑散としています。
それは昼間も変わりません。
いつもはよく見かける外国の宿泊者も、数人しかみかけませんでした。

メディアで語られるように東京は変わってしまったのか?

ところが、本日昼間外に出てみると通りは多くの人で溢れ、駅もいつものように混雑しています。
どっこい、東京は今も昔もしっかりと動いています!!
ほっとしました。

こんなふうに、なんとなく元気がなくみえる原因は、多くの外国の方が東京から去ったからではありません。
やはり、計画停電と節電が大きな陰を落としているような気がします。
停電と節電_b0102247_2237201.jpg

帰るときに撮影した羽田空港、
写真では伝わらないかもしれませんが、全体にかなり照明を落としています。
でも、ちょうどいいかも・・・今までが明るすぎたのです。
一方、急用で買い物に行ったヨドバシは、明かりは煌々とつき、すべてのテレビはオンされ、賑やかな店内放送もいつも通り・・・少しは節電せんかい!!と思ったのは私だけでしょうか?

『そういえば六本木ヒルズはコージェネレーションという自家発電システムで動いていたよね・・・』
帰宅してそう思った私は、早速調べてみました。
ありました、ありました、これです。
六本木ヒルズコージェネレーション:タワー、ハリウッドビューティプラザ・メトロハット、グランドハイアット東京、けやき坂コンプレックス、けやき坂テラス、レジデンス4棟の電気を供給し総発電量38660kwを誇る凄いプロジェクトです。発電だけでなく熱供給もおこないます。
素晴らしい街作りですね。
停電と節電_b0102247_22515065.jpg

今後、エネルギーは大きくクリーンエネルギーにシフトしていくのでしょうが、同時にこうした街作りを今から進めていくべきだと思いました。
停電と節電_b0102247_22535716.jpg
この街の灯りが、自分たちでまかなえる、
例え一旦クリーンでなくなっても、
同時にクリーンエネルギーの開発に国を挙げて取り組めば、
きっとこの国は素晴らしい国になる・・・
大きなことで無くともいいから、
明日から屋上に太陽光発電機をつける、

そうした努力が、計画停電の廃止に繋がっていくのではないでしょうか。


家に帰り待ちわびた二頭の猫に睨まれながら、こんなことを考えました。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
Please click me
by ccr-net | 2011-04-05 23:04 | その他
line

医療と健康について


by ccr-net
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31