SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

食品のカロリー表示は効果ないのか?

マクドナルドでのメニュー選択にカロリー表示を気にしますか?

今日のCareNetにカロリー表示は子どもや親のファストフード選択に効果なしという面白い記事が出ました。
これは、International Journal of Obesityオンライン版に2月15日掲載されたもので、『ファストフード店でメニューにカロリーを表示しても、子どもやその親が低カロリーのメニューを注文する動機とはならない』と結論づけています。
ニューヨーク市では、ティーンエイジャーの57%が表示に気付いていたものの、注文時にそれを考慮したのは9%であった。1回の注文の平均カロリーは表示導入前で730カロリー、導入後は755カロリー。親が子どもに選んだメニューでは導入前で610カロリー、導入後で595カロリーと、統計学的な有意差はみられなかった。ティーンエイジャーの約35%は、ファストフードを週6回以上食べると回答。約75%は、注文するメニューは味で選ぶと述べており、多くの客は場所の利便性によって店を選択していた。

確かに、ファストフードを注文する際にカロリー表示はあまり気にしませんね。
大好きなスターバックスのイングリッシュ ブレックファースト ティー ラテはグランデサイズで213kcal。
今、調べてみて初めて知りました。
カロリー気にするなら、ファストフードは食べませんから・・・

それより驚いたのは、ニューヨークのティーンエイジャーのファストフードの利用回数、
35%が週6回以上とは、ほぼ毎日利用しています。
米国FDAは1日塩分摂取推奨量を2.3g(!!)としていますが、ベーコンレタスバーガー1.6g+マックフライポテトM0.4g = 2.0gとこれだけで、完結しています。
しかもベーコンレタスバーガー 405Kcal+マックフライポテトM 454Kcal = 859kcalで、これに飲み物を加えたら軽く1000kcalを越えてしまいます。
ちょっと怖いですね・・・

結局、今回の研究結果は『きわめて当たり前のこと』が判ったということでしょうか。

ダイエットへの最短の道は、もしかしたらこうしたカロリーブックを見ることかもしれません。
ファストフードを食べようという気は確実にそがれますから・・・
食品のカロリー表示は効果ないのか?_b0102247_23183279.jpg


いやー、
でも先日妻と久しぶりにモスバーガーで食べた
『海老プリットバーガー アボカドサルサ』
258kcalは美味でした。


ファストフード、
あなたはカロリーで選びますか?




にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
Please click me
by ccr-net | 2011-02-25 23:21 | 健康
line

医療と健康について


by ccr-net
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31