SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

「抗インフルエンザ薬を使わない」という選択肢は?

今季のインフルエンザ治療は?

インフルエンザのワクチン接種も大分活発になってきましたが、みなさまはいかがですか?
もう接種は済ませましたか?
日経メディカルオンラインにこの時期にタイムリーな記事が出ました。
「抗インフルエンザ薬を使わない」という選択肢はあり得るか?と題されたこの記事、
日本感染症学会東日本地方会と日本化学療法学会東日本支部総会の合同学会のワークショップでおこなわれただけあって、非常に興味深いものです。
詳細は上記サイトをご覧頂くとして、今期から新たに加わった薬剤(単回吸入のラニナミビル:イナビルなど)を含んだ薬剤の使い分けが注目されるところですが、基本的には昨年と変わらないようです。

この中で興味深いのはタイトルにもある「抗インフルエンザ薬を使わない」という選択肢があるのか?ということですが、現時点では科学的根拠がないためこの選択肢はないようですね。

個人的には、単回吸入のイナビルに惹かれます。
1度の吸入のみでクリニック内での治療が完結しますので薬剤のコンプライアンスは全く問題がありません。
また、タミフルが不得意とするB型にもA型同様の効果が期待できます。
欠点としては、完全な新薬ですので実績がなく効果も副作用もまだよく判らないことでしょうか・・・

ま、とにかくなにはなくとも、まずは予防!
まだお済みでないあなた、早く予防注射しましょうね。

「抗インフルエンザ薬を使わない」という選択肢は?_b0102247_2133364.jpg

期待の新薬イナビル

成人は2容器連続吸入をお忘れなく





にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
Please click me
by ccr-net | 2010-10-26 21:12 | インフルエンザ
line

医療と健康について


by ccr-net
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31