SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

準備はゆっくりと、手術は迅速に

他施設で手術を行う際の注意点は?
今日は午後から手術を1件おこない、その後近くの病院へ看護師1名を連れて手術に出かけました。
手術はちょっと特殊なものなので、馴れた看護師が必要なためです。
こうした他施設での医療行為は慎ましく控えめにおこなうのがコツです(開業以来学んだ知恵です)

今日の手術の方は過去に心筋梗塞でPTCAの既往があり、慎重な麻酔が必要です。
ということで、麻酔科の先生のご都合で手術は夕方より始めました。

準備はゆっくり、執刀は迅速に!!

ということで、手術はあっというまに終わりました。
結果は、明日の痛み次第(腰痛を取るための手術です)、
強い痛みが消えていれば、成功です。

知らない人がやってくると、スタッフは緊張します。
『怖いやつがやってきた!』と思われることなく、
優しく丁寧に接すること・・・
それと長い手術は嫌がられます、
迅速に、それでいて丁寧に!!
それがなによりも肝心です。

その後、往診を訪問ナースと3件おこない充実した1日でした。

みなさん、他施設訪問の際、
大人しくしていますか?


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
Please click me
by ccr-net | 2010-10-13 20:08 | 医療
line

医療と健康について


by ccr-net
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31