SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

歓送迎会の意味

なんで一緒やねん!
4月もあと数日で終わりとなります。
先週から街のあちこちで歓送迎会がおこなわれているようです。
年度初めの恒例となった風景ですが、最近なんか変だと思うようになりました。

元来、『歓迎会』『送別会』は別のものです。
勿論『送迎』という言葉も『歓送』という言葉もあるのですが、なんか不自然な感じがします。
歓送会や送別会は、職場やサークルなどを離れ新しいところへ旅立たれる方を感謝の念を持って、暖かく送り出すもの。
一方歓迎会は新人を文字通り歓んで迎え親睦を深めるもの、知らないもの同士の顔合わせでもあります。

この二つを“どうせ送迎する人以外の出席は一緒だから、まとめちゃえ!”というのが歓送迎会のような気がするのは私だけの論理でしょうか?
長くお世話になった方々を感謝の念をもって送り出す傍らで、
“やあ、はじめまして。宜しくね。”というのもなんだか失礼な感じがします。
もっとも“私はもうでていくから、あとは新人の君たちに託すよ”というのも意味あることだとは思いますが。

歓送迎会の意味_b0102247_6424197.jpg
へそ曲がりの私としては、

送別会は送ることに専念し、思い出話と感謝の念をいっぱいに捧げ、
歓迎会は歓んで受けいれ交流し、新しい息吹を組織にいれる始まりとする、

そんなふうに別々の会でありたいと思っています。


とこんなことを書いていたらCCRの歓迎会がまだであるという重大な事実に気づいてしまいました。

さて、早速、遅くなりましたが準備を始めましょう。

にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
by ccr-net | 2010-04-28 06:50 | その他
line

医療と健康について


by ccr-net
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31