SENDA MEDICAL CLINIC BLOG

ccrnet.exblog.jp ブログトップ | ログイン

感染性胃腸炎がやはり増えています

インフルエンザ流行による他の感染症の予防効果

昨年12月に感染性胃腸炎とインフルエンザの奇妙な関係という題で当Blogにアップしましたが、ここにきて感染性腸炎が増えてきました。
感染性胃腸炎がやはり増えています_b0102247_18451260.gif感染性胃腸炎がやはり増えています_b0102247_18452950.gif

グラフでお分かりのように、
インフルエンザ流行期(昨年12月)に例年と比べて異常に少なかった感染性胃腸炎が、ここにきて例年なみに増えてきました。
やはり、インフルエンザのための感染防御(手洗い・マスク)が、他の感染症(特に接触性感染をおこすもの)を減じていたんだと思います。
通常の感染防御対策が如何に大切か・・・ということを実証した例かと思います。



手洗いは感染防御の基本です。
ただ、最近は感染性でもウィルスでなく、細菌性感染症(軽い食中毒)が増えているような気がします。
(当クリニックだけでしょうか?)
例年この時期はますます増えていきますから、くれぐれもご注意ください。

にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
by ccr-net | 2010-02-27 18:55 | 感染管理
line

医療と健康について


by ccr-net
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31